2022年3月19日土曜日

雄川の滝へ

今日は家族とドライブに行く、これは最初から決まっていた。で、行き先は?

いつもは迷うところだが、この2年ほど毎回候補に挙がるのが大隅の「雄川の滝」だ。2年前の秋は行きかけるも志布志でパッチンエビを食べるというもう一つの行き先に間に合わないとのことで断念したのだった。チッチも「大隅にはほとんど行ったことがない」というので、よし、雄川の滝で決まりや。となれば遅くならないように午前7時台には出発だ。

垂水フェリーにするか東九州自動車道かと検討していたら、高速が一部区間が通行止めかもとの情報があり、フェリーにすることになった。しかし垂水は待ち時間がやや長くなりそうで桜島フェリーを利用することになった。後から考えても自宅からはそれが一番時間ロスが少なく正解だった。桜島も今はあんまり爆発してないしね。↓錦江湾には潜水艦も停泊し、艦上には船員らが立っていた。また、前日が雨だったせいか、空気が澄んで対岸の開聞岳がくっきりと見えた。

垂水に入ったころ、サブアラドDrから電話が掛かってきた。彼は通勤途中で特に用事はなくいつものダベりだ。家族ドライブだと伝えると会話が弾んだ。「滝を見たら食事はどこでするんだ」の話になって「とんかつの竹亭はどうだ」とか肉系を勧めてきたがカールとチッチが「魚がいい」と言う。そんなおり、鹿屋との分かれ道で「みなと食堂」という看板が目に入り「帰りはそこにしよう」となった。サブアラドDr、「ふーん、そんなら写メ送ってー」で電話は終わった。

雄川の滝って旧根占町現錦江町にある。少し奥は旧田代町でずっと昔に週1回通勤していたことがあったので実はよく知った道だった。ただ田代に行く前に右折しないといけなく行ったことはなかった。幸い看板が出ていたので助かった。その通りに進むと道がかなり狭くなる。カールが友人から「車が多いと絶対Uターンできないから注意して」と言われたとおりで運転には少し注意が必要だった。奥の方に駐車場が整備されていて車も10台ほどすでに駐まっていた。最近はちょっとブームが落ち着いたのかな、混雑していなかったのはよかった。

さて、滝は駐車場から遊歩道を歩いて1.2kmあり、入口には「脱水に注意」の看板もあった。帽子と水分は持参しておいたほうがいいかも。ただまだひんやりした気候だったので、今日はどちらもなくても我慢できた。ちょっとした渓谷を歩いているとすぐに上に大きな橋が視界に入ってきた。瀧見大橋っていうんだそうだ。雄川の滝展望所は実は2ヶ所あって上流側はまた別になるので注意が必要。歩くのが少し大変だが滝つぼや大橋も直接見られるのでこちらがお勧めだ。

少し汗をかくくらいに進むと滝つぼが見えてくる。あのNHK大河ドラマ「西郷どん」オープニングで有名になったエメラルドグリーンの・・あれ?そんなに色合いがブルーやグリーンぽくないぞ。
いや、これは時間帯が今一だったようだ。逆光になって崖に陰になり暗いのだ。滝の水量は前日雨だったにも関わらず適量で良かったのだが・・。ネットで調べると↓上は条件が良い時の滝つぼでとってもきれい。下は大雨時の大水量の滝でこれは色合いは落ちる。
ちょうど展望台にいると、チッチが「あの3人、いかにもユーチューバーって感じ」という男性グループがいて、みんな似たような服装でビデオ撮影をしていた。駐車場に戻ってくると、「YouTube日本一周 登録者1万人いくまで帰れません」と書かれた沖縄ナンバーのワゴン車があってやはりそうだった。わざわざ沖縄から来ているのかと思っていると、そのうちの一人に話しかけられた。
実はみんな大阪出身で30歳になろうという同級生で、それぞれ違う仕事をしていたが沖縄で仕事していたのをコロナでうまくいかなくなってYouTube立ち上げ日本一周を始めたという。「あいじゃぱ」の名前で検索すればたどり着けるんでぜひチャンネル登録をとのことだった。はい、これもなにかの縁、さっそく登録しましたよ。昨日は佐多岬に行っていたんだね。https://www.youtube.com/channel/UCqu-7t1O6sRYBcB6OJF-Okw/featured

そのまま寄り道はせず鹿屋の海岸沿いにある「みなと食堂」に向かった。11時過ぎに着いて入ると開店直後だというのにかなり客が入っていた。人気なんだ。養殖カンパチをメインにした料理で一番のお勧めの「アカバラ丼定食」を頼んだ。意外にボリュームありこれで1300円。人気出るのも分かりますー。

さて、帰りだが、せっかくだからと錦江湾奥を通って国分から高速に乗ることにした。で、運転中、またサブアラドDrから電話があった。今度は仕事帰りの車中からで霧島から下りて空港から高速に乗るという。で、もしかしたら桜島インターに着くのがいっしょくらいかもと話していたら5分くらいのズレはあったがサブアラドDrが休憩して待っていてくれた。あはー、いたよ。
チッチはサブアラドDrとは「頑張っているみたいだね」「ええ」と高校卒業前に進路のことでサブアラドファミリーと会食して以来の出会いだった。いやいや、景色とともにサブアラドDrとの会話&出会いが思い出になりそうなドライブだったわー。

0 件のコメント:

コメントを投稿