2022年3月13日日曜日

恐怖の一言「ここ、私の部屋なんだけど・・」

昨日のフジTV系列のドッキリグランプリで新しいネタが披露され、これがよく出来ていて大いに笑った。

ターゲットはあまりブレイクしていない女性アイドルグループで「恐怖の都市伝説ドッキリ~ファンからのプレゼント~」というタイトルだ。内容はファンから送られてきた1枚のDVDを巡る恐怖の都市伝説をネタにドッキリを仕掛けるというもの。DVDを付けるとウサギの被り物をしたたぶんオタクらしき男性が部屋にいる。それだけでもなんだか怪しいが、実はDVDを見ているメンバーの中に一人だけ仕掛け人がいて、彼女がここで恐怖の一言を発する。

「ちょっと待って。ここ、私の部屋なんだけど・・」

これを受けて人気アイドルたちは完全にパニック状態。さらにこのウサギ男はアイドルのベッドの下に隠れてしまうのだが、そこに当のアイドルが帰ってくる。無論ベッド下に侵入者が隠れている素振りを仕掛け人アイドルはいっさい見せない。あらんことか、そのままベッドに寝てしまうのだ。
メンバーたちは「なんで寝ちゃうの」「気づかなかったの」と仕掛け人に問いかけなどするがDVD画面から目が離せない。さらにこのあとクライマックスの行動をウサギ男は取る。ベッド下から抜け出てビデオカメラでアイドルと自分を映しつつ画面に向かって片手でカウントダウンを始めるのだ。「5、4、3、2、1・・」
アイドルたちの緊張と恐怖がマックスになったその時!画面ではなくアイドルが囲むそのテーブル下に潜んでいたウサギ男が板壁を破ってバーンと目の前に登場・・絶叫!転倒!逃走!号泣!仕掛け人以外のメンバーはみんな椅子からひっくり返った。キャハハーッ。よく練り抜かれたシチュエーションだ。笑った笑った。
しかしこの後、番組スタッフから「『ドッキリGP』です」と告げられると、メンバーは狂喜。そのうちの一人は「夢がかなった。ドッキリに引っ掛かるのが夢だった」と感無量の面持ちだ。
TVのゴールデンタイムにドッキリを仕掛けられるってだいたい有名芸能人に限られる。彼女らにしてみればそうなんだろう。昔、AKBのメンバーたちはしょっちゅうどっきりに掛けられていたので、何にもない部屋でも「これ、何か(どっきりの)仕掛けあるんじゃない」って壁を探ったりする疑心暗鬼な態度が映し出されるくらいになっていた。うん、今回はまだ初心(うぶ)さが残る地下アイドルをセレクトしたのもスタッフの勝利だったね。

こんな面白いのをやってくれるとドッキリも毎回見ちゃうよ。よろしくフジTVさん!

0 件のコメント:

コメントを投稿