2022年1月25日火曜日

年休でステイホーム

今日の午後は年休(有給休暇)を取った。例の年間最低5日は年休を取りなさいという働き方改革法案の義務を守るためだ。昨日、総務から連絡があり「こてる先生はまだ3.5日残っています」だって。ちょうど午後は内視鏡検査も少なく病棟も落ち着いていたので、急遽0.5日分休暇を申請したのだった。

しかし帰宅してもカールは外出中で、特にすることもなく、人をダメにするソファで寝そべって録画しておいたグレートトラバース3の15分バージョンを何回分か見た。
南アルプスの高峰群をほぼ制覇していたな。昨年11月に甲府盆地から北岳、間ノ岳、鳳凰山、甲斐駒ヶ岳を見ていたから興味があった。でもそのうち眠りかけていたらカールから電話があり車の駐車場入れ替えをしに外に出た。その後はネット麻雀だ。なんと半荘2回して一度も上がれず、また放銃もしないで結局2度ともラスになった。まったくゲームに参加できずに負けるこのパターンを手も足も出ない意味で「地蔵ラス」という。はぁ〜。

17時になるとゲンちゃんが自動給餌器のカラカラとこぼれる音にサッと反応しエサにパクつく。今はゲンちゃんダイエットのためにエサの量は朝夕20gずつと以前の2/3に減らしてる。でもそのせいで食い足りないんだよ〜。ずっと給餌器の近くに居座って私が近づくと上目づかいになる。「ねえ〜エサちょうだい」って。そんな顔をされるとネー。
でもここはガマン。甘やかすとダメなんだ。ゲンちゃんも11才、人間で言えば還暦くらい。以前のように7kg以上の肥満体に戻すわけにはいかない。ここは私が勝った。ゲンちゃんはとうとう自分のおうちに引き返していった。ふぅ。

年休の午後はこうして人から見たらつまらぬステイホームで過ぎていったのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿