2022年1月22日土曜日

地震で結びつくこてる家

前夜、また床寝してしまい(それも『人をダメにするソファ』のせーだ)ぐーすかやっていたら、未明の1時過ぎに目が覚めた。けたたましい警告音のせいで覚醒したのだ。カールのスマホが「地震です!地震です!」と叫んでいる。ええ〜地震?そんなに揺れていないけどなぁと寝ぼけた頭で考えていたら揺れ始めた。確かに地震だ。6年前の熊本地震のちょっと軽いバージョン程度か。

それでTV付けてみたら大分、宮崎の沖合が震源地で震度5強と出ていた。鹿児島はというと震度4だ。へ?震度4はなかったでしょう、震度2かせいぜい3弱程度ぐらいにしか感じなかったぞ。「こてる家のLINE」にはテルから「めちゃくちゃ揺れた」との投降が。セージからはなくチッチからは心配する内容があり「自分のところは揺れはない」とあった。それに「ゲンちゃんは地震がきても寝てたのかな」と質問があったので、ゲンちゃんの家でぴくりともせず「寝ているよ」と教えてやった。↓は地震発生からぴったし1時間後のゲンちゃん。薄暗いけれど白黒ネコだから寝ていることがよく分かる。チッチは「相変わらずのゲンやなぁ」で一安心。
夜が明け、LINEを見たカールが「おはよう」のスタンプの後、「地震怖いね。建物崩壊津波に気をつけて下さいね!」でおしまい。新婚のセージからは何の反応もなかったがもしかして「こてる家のLINE」を外したのか・・な?ま、それはそれでいいことかもしれないがー。

0 件のコメント:

コメントを投稿