2022年1月15日土曜日

トンガからの津波

午前は土曜外来だった。そんなに忙しくはないはずが、例のオミクロンのせいで発熱外来の仕事がちょくちょくあった。コロナ病棟も8床がほぼ全部埋まってきていてそろそろ増床の依頼が県からありそうだ。ただ報道にもあるように重症者はほとんどおらず感染力は強いが重症化はしにくそうな印象だ。

午後からは今年始めてのリアル麻雀で相手はいつものメンバー、私は負けスタートになった。ネットでは絶不調のサブアラドDrが一番勝ち、腹出しDrも勝ち組、見せたまえDrは年末は久々の大勝のあとまた負けスタートになった。だが、まだまだ始まったばかり、いずれ勝ちまくるから待ってろよー!

麻雀終わって帰宅した頃、TVでは異変が生じていた。どのチャンネル、地上波、BSすべてが津波がにげろ!とトンガでの火山爆発からの津波が襲ってくる報道一色だったのだ。確かNHKではアナザーストーリーで羽生結弦の特集をやっていた。その続きが気になっていたのに全てが中断だ。いや、津波がくるのなら、あの東日本大震災を思えばそれくらい注意喚起しないと確かにいけない。この深夜、海岸近くに住んでいる人たちは大変だ。奄美には「3mの津波が到達するかも」なんて言われればどうしても避難するわ。私はまだ毎日のように東日本大震災の津波映像をYouTubeで見続けているので、後で避難しておけばと後悔はしたくない。結果大した津波が来なくてもそれはそれで良かったと思うようにしたい。

そのトンガの火山だけど、「フンガ・トンガ フンガ・ハアパイ」って言うんだそうな。最初の報道でアナウンサーがちょっと噛んでいた。確かに言いにくい。実は2つの島、フンガ・トンガ島とフンガ・ハアパイ島の間にある海底火山という意味だそうだ。海抜は約100mに過ぎないが、海底からの高さは約1.8km、幅は約20kmもある巨大火山なので、いざとなれば上の衛星写真でも分かるように相当大きくて激烈な噴火を起こす。写真の噴煙の大きさは北海道くらいあるんだとか。うわ、桜島の比じゃない。

その後、いくら待っても津波報道は終わらず、私は鹿児島市街地での100m以上の高台に家があるので避難することもないしその必要もない。画面を見ているうちに1日の疲れがどっと押し寄せ、津波ではなく睡魔の波に襲われてしまったのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿