2022年1月17日月曜日

解放感

無事、朝礼スピーチは終わった。時間も10分ほどで過不足なく自分の言いたいことがアピール出来たと思う。それにみんなの受けも良かった。
最初1人だった子どもが次のスライドの年賀状になると2人になり、さらに次のスライドでは3人になっていて、クスクスという笑い声も聞こえて来た。1999年からはコラージュの面白さに加え、徐々に成長していく子どもたちの様子が興味深くなっていく。10年くらい前からは1人1人と子どもが県外に行ってしまい、ネコのゲンちゃんが目立ってくるようになり、ついには3年前子どもたちの写真が消えてしまう。そして今年の年賀状で久しぶりに家族5人がそろって登場、後でベテランのブルゾンNsが「家族愛のスピーチだったわね」と言ってくれたようにまさのこてる家のファミリーヒストリーだったな。

最後にお年玉年賀ハガキが4枚当たってそのうち2枚が職員からのものだったとスライドで紹介したらここでもクスクス笑い。「ちなみに今年の1等賞品は何か知ってますか?」と投げかけるとほとんどの職員は知らない様子で、「なんと現金30万円です」と教えて上げた。絶対、みんな今夜は年賀状のチェックをするはずね(笑)。

はあ、ともかくもスピーチが無事に終えられてほっとした。当直明けでもあったので夕方前には帰宅できた。で、案の定ぐーすかやってしまった。ぐーたらと思われてもいい、しばらくは解放感に浸りたい〜んだ。

1 件のコメント: