2022年1月16日日曜日

朝礼スピーチスライド完成

今月は前半が忙しい。特に明日の朝礼スピーチまでが、だ。そして夕方から当直も入っていたため、自宅でそのスピーチスライドを完成させるべく取り組んだ。

今回はテーマを「年賀状」にすればいいとひらめくまでに時間がかかった。昨年末からああでもないこうでもないと悩んでいて、パッと頭に浮かんだのは1月4日に胃カメラをしている最中だった。モニター画面を見て胃の中に異常ないか見ているはずなのに頭の中では別のアイデアがひらめく。なんか面白いね。これがひらめいた時は嬉しかった。作るのもそんなに難しくなさそうだし、まずまず受けるだろうとの思いもあった。だって、この20年以上、毎年受けを狙って作って来たのが年賀状だ。それらを羅列していくだけでも興味を引くはずだから。

ただ、羅列だけではまとまりに欠けるので、話の枕はNHKの「チコちゃん」、そして中3時のケンキュウ先生とのやり取りを入れることで話が締まるはず。それに「家族馬」の画像が勝手に某ボウリング場の宣伝に使われたエピソードは絶対入れよう。ふむふむ。で、そろそろ病院に出かけなくてはという頃、カールが「はい、年賀状のお年玉抽選の結果よ」と4枚の当選ハガキを渡してきた。4枚とも3等切手シートで、うち2枚が青雲会病院の職員でマシだNsと事務のユタ狩りさんからのものだった。これは都合がいい。「この2枚を最後に見せよう」。枕がチコちゃんの「なんで年賀ハガキにはお年玉くじがついているの?」という質問で、最後がお年玉くじで終わるのはつじつまが合うしー。

↑2006年、某ボウリング場の宣伝に使われていた私の年賀状画像。
ネットで拾ってきたと作成した副支配人は言っていた。
現、こてる日記の背景にも使っている画像だ。

事前に済ませていたので、当直中にスライド作りや日記書きをせず済んだのは大きかった。17時半の引き継ぎ時は、大学から来ていた外科Drが顔面挫創の縫合中で、私は心不全患者の入院指示をすぐにでもしなくてはならなかった。この後も国分から脳出血&血液透析の患者さんを受け入れことになり、脳外科のカワゼンDrを呼んで指示出しをしてもらった。入院後は泌尿器科に透析の指示も出してもらわねばならないし、これは私の手に余るわ。

ネットではサブアラドDrがまた天鳳をやっていた。六段もポイントを落とし、そろそろ降段もチラつく位置にいたのに、なんと親で四暗刻をツモり、ダントツトップ。うーん、しばらくは落ちそうもないか。しぶといヤツや〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿