2022年1月2日日曜日

護国神社へ初詣

昼前に護国神社へ初詣に行った。昼間の神社前は渋滞するやろなと思っていたら案の定だった。 国道3号から渋滞が始まっていて、神社前の駐車場ではなくてもいいからどこか駐めたいと思っていると、ふじわら眼科や幼稚園の駐車場があり「あ、空いた」と思ったら二つ前の車だけしか入れなかったりで、結局神社前の駐車場に駐めることになった。実はこれが一番時間のかかるパターンだった。30分は待たされたんじゃないか。今回初めて気がついたが、裏側の城山団地方面から行けば渋滞に巻き込まれずに神社前の駐車場に行けると分かった。来年からはそうしよう。

サブアラドDrらは毎年照国神社に参拝とか。そうねえ、昔の実家だったら松原神社へ歩いてすぐで紅白が終わったら新年早々家族そろって出かけたものだった。結婚後しばらくは親が田舎に引っ越したので泊まりがけでいっしょに過ごすこともあり、その時は最近は有名な釜蓋神社に参拝することもあった。ここ20年は護国神社だ。一般ピープルでいえば、今年は霧島神宮が多いらしいね。国宝指定ってニュースのおかげでみんなが集まって来ているらしく、聞いた話、元日未明は午前3時でも参拝客がすごかったらしい。御利益ありそうって大衆心理かな。

護国神社では例年は甘酒が振る舞われたが、去年からはなくなっている。そして去年同様狛犬には大きなマスクが掛けられていた。ただ、明らかに去年よりは参拝客は多くなっていた。まだ鹿児島はオミクロンも流行っているというほどではないし、出かけるなら今のうちってね。

まだ年末の当直と年始回りの疲れが残っているせいか、夜はぐったりでTV見始めたら寝込んでしまった。その後起きてネット麻雀をやると割と調子よくトップ目で東3局の親番にさらにチャンス手がー。三元牌が集まり「これはもしかしたら大三元?」と手を作っていくと本当に聴牌してしまった。小三元に聴牌を組んだ方が上がりやすいがそこはそれ、やっぱり大三元でしょ。↓がその時の動画。ばかたれー。
ま、結局トップは取ったけどねー。年末から国士上がり、四暗刻聴牌(出上がり親ハネになる)、大三元聴牌と役満づいている。景気のいい年になりそうって神社でおみくじ引かなかった代わりに麻雀で占うのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿