2021年5月8日土曜日

オリンピックは必ず開かれる

月曜はまた朝礼スピーチが迫っているのにまたリアル麻雀をセッティングしてしまっていた。スピーチスライド作成はどうにか目途がたったけど、麻雀は作成疲れもあってか後半ずるずると沈んでしまい3月に続いて今年二度目の負けになった。特にサブアラドDrへの無駄な放銃が多く今年の収支で逆転されてしまった。これはちょっと悔しい。

麻雀をしている間、東京オリンピックが開催出来るのか出来そうにないのでは?という意見が他雀士から聞かれた。私はこの会話には加わらなかった。以前も書いたように東京オリンピックは是非開催すべし派だから下手に意見を言うと麻雀中気まずい雰囲気になりかねない。私は何て言うかな、今日本中を覆っている「オリンピックどころじゃない」という雰囲気、ムード、風、気分が嫌いだ。そんなこと言うなら、プロ野球も大相撲もゴルフもみんな中止しろよって言いたくなる。それらはちゃんと開催出来ているじゃない。そりゃ無観客での開催というのは盛り上がらないかもしれない。でも今は野球も相撲も無観客かそれに近い状態でも開催している。オリンピックだって一番は選手が主役で観客は脇役だ。国際間交流は今回は難しいかもしれないがそれでも開催し、アスリートたちの真剣勝負をTVで観る楽しみは日本国民や世界の人たちが心待ちにしているはずなのだ。それに、いざ始まってごらん、中止だ中止と騒いでいた人たちもすぐに熱狂するから。

1964年の東京オリンピックでも数ヶ月前の調査ではオリンピックに関心ありは1割にも満たなかったのに開催した後はずっと熱狂していたかのように思われている。日本でオリンピックが開かれるなんて50年に一度の一大イベントなのよ。何がなんでも成功させようよ。日本がインドやブラジルのような悲惨な状況ならさすがに不可かもしれない。でも今の状況はちゃんとスポーツイベントがなされているわけだから、無観客でもオリンピックはやるべし!

下世話な話をすると、もし日本や東京都がオリンピック開催を中止したいと言えばIOCに相当の違約金を払わなければならなくなる。収入もなくこれまでの努力も報われず違約金も払うなんて開催国や東京都が自ら言うはずがない。オリンピックは必ず開かれる。みんなもオリンピック反対派の意見に惑わされないように!

0 件のコメント:

コメントを投稿