2021年5月4日火曜日

トンカツ「竹亭」へ

連休の中日、今日もお昼はどこかでお食事をとなった。というのも「Go To Eatキャンペーン」のチケットがまだ1万円分ほど残っていて「5月中に使い切らないと」とカールが言うのだ。ほう、それは使わなきゃナ。

そこで珍しくも私がアイデアを出したのは武岡団地の降り口近くにあったトンカツ店「竹亭」だ。昨日、大野岳からの帰りの鹿児島インターでお客が結構並んでいるのを見かけたからだ。カールも行ったことがないと即OKだ。

ただ人気店のようで早めに行かねばならない。調べると午前11時から開店だった。それで11時過ぎくらいに着くよう行ってみると・・ゲッ!すでに外には並びに人たちが。しかも駐車場も満杯で係員に脇に駐めるよう誘導され、しばらく待って1台空いたからと駐めることが出来た。いやいやすごい人気っぷりだ。私は車中で待ち、カールが先に順番待ちの記載とメニュー注文もしてくれた。で、15分ほどで中に入れた。うん、このくらいなら許せるね。30分以上待つとなれば後悔していたかも。

上ひれかつ定食1400円をカールが注文してくれていた。で、席に着くとすぐに品が出てきた。となれば中で待つか外で待つかくらいの違いで時間の無駄もさほどない。
これなんかメニューの中では高い方に入る。メインは900円クラスで一番高いのがダブルかつ定食の1600円とかなり安い価格設定だ。このあたりが人気の秘密だろう。パクパクと食べ私は10分ほどで完食。カールもしばらくして食べ終え店内には20分もいなかった。客の回転も早いからこの安さでもやっていけるのか。味はというと美味しさだけで言えば姶良の「万さく」の南国黒豚熟成ロース膳の極上とろロースの方が上だ。ただそっちは値段も2500円くらいするから単純な比較は出来ない。この人気、沖縄発のステーキ店で1000円で済ませられる「やっぱりステーキ」と相通じるものがあるな。1000円が基準なんだ。竹亭の場合メニュー次第では100円のおつりもあるしー。

今回「Go To Eat」では2千円しか消費できなかった。5月はまだある。残りをまた食事で消費しなくっちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿