2021年5月3日月曜日

これは名所だ、大野岳

最近の憲法記念日は墓参りが定番になった。デンコー父の命日だからだ(丸14年)。ついでに骨折で入院しているあこネーサ母を見舞いにとも思ったが、チエコンさんによるとやはり面会はまだ禁止されていて無理なようだ。で、せっかくの晴れでもあるし墓参りの後、頴娃町の大野岳に行ってみることにした。実はちょうど1年前も同じパターンで大野岳を目指したのだが、道に迷ってしまったのと雨模様で諦めたのだった。

大野岳は幼い頃から見知っている山で右に開聞岳(924m)を見て左に高さが半分(466m)ほどのなだらかな山だ。いつでも行けそうなのに意外にも一度も登ったことがなかった。山頂直下まで車で行けると知ってからもなかなか行く機会がなかった。
↓知覧の茶畑から望む。右が開門岳、左が大野岳。
いや〜、行ってみて良かったねー。とっても眺めもいいんだ。開門岳はもちろん、池田湖も見え、遠くの煙を上げる硫黄島やつい最近県立自然公園にも指定された東シナ海に面する海岸線、西側に広がる茶畑、北には遠くちょこっと桜島が見え、錦江湾から佐多岬方面もよく見える。空気が澄めば屋久島も見えるはずだが今日は見えなかった。
大野岳頂上から↓左池田湖、右開門岳、うっすら横長は大隅半島。
↓煙を上げるのが硫黄島、左の平たい島が竹島。
西に目を向けると海岸線と南薩台地があり↓海岸線の中ほどが私の生まれ故郷。
終点は枕崎で写真では見づらいが立神岩も写っている。
北東方面は茶畑と錦江湾。左上の旗のあたりに桜島が見える(要拡大)。
ほんと、来て良かった。意外な名所だよここは。先の県立自然公園指定は実は海岸線にプラス大野岳ということでなるほど県もよく分かっていらっしゃる。カールも大満足していた。

お昼は去年行って良かった頴娃は青戸の「青功」に寄ったが休店だった。で、すぐ近くの中華料理店「隆智(たかとも)飯店」に行った。私は中華丼でカールは唐揚げ定食。普段カールはそんなのは頼まないのに「唐揚げだったらどの店でも失敗がないから」だと。初めての店で少し警戒したのかな。でもどちらも美味しかった。

ゴールデンウィークではっきりお天気といえるのは今日くらいだそうで、ちょうどいいドライブ&観光出来たのはオヤジのおかげだったかも。墓参りはするもんだ。

2 件のコメント:

  1. ヒトミンチョ2021年5月7日 22:28

    私は4月25日に大野だけに行きました
    久しぶりに行ったけどよかったです

    返信削除
  2. 身近な山だったのに初めて行ったというのが自身意外でした。みんなにも勧めたいね。

    返信削除