2021年5月29日土曜日

さあワクチン、さあオリンピック

サブアラドDrから朝電話があって「こてるよー、鹿児島市からコロナワクチンのクーポン券が届いたんだが」と来た。うん?彼はすでに医療従事者ゆえ、ワクチン接種をしっかり終えているはず・・。「そうなんよ。来年早々には65歳になるからなんだろうな」そうか、彼が医療従事者だなんて市も把握していないのだろう。だからといってまたワクチン接種を受けるわけも意味もないのでこれは無視するしかない。カールに言わせれば「いらないんだったら私に回して欲しいくらい」だって。

ともかくもこれからワクチンはどんどん普及していくということだ。今、時短だ緊急事態だ、オリンピック止めろとか騒いでいる人たちよ、もう少し待て。ワクチンがほとんど全てを解決してくれるはず。半年もすれば今の騒ぎや嘆きが「あれは何だったんだ」というほどになる。そして、もしオリンピックを中止でもしていたら「なんて馬鹿なことをしたんだ」「オリンピックが出来なかったなんてなんて空しいよ」と思うはずだ。私には見えるネ、その光景が。

何十年も先のことを予想しているわけじゃない。あまりにコロナできついとか辟易しているとかで、たかだか半年ほど先のことをちゃんと予想したり考えたり出来なくなっている日本人がちょっと多い気がする。オリンピックは1964年の東京大会の時も始まるまでは「日々の生活が大変でオリンピックなんて(関心ない)」という人たちが9割以上だったのだ。しかしいざ始まれば後にその年はオリンピックしかなかったような印象すらなっている。オリンピック開始まですでに2ヶ月もない。2ヶ月も経てばコロナは相当減ってくる。オリンピックは必ず開かれる。いまだに開催中止を叫ぶマスゴミや一般ピープルはそんな考えを改めよーぜ。

2 件のコメント: