2021年5月30日日曜日

自動給餌器だべ

これまでネコのゲンちゃんには1日2回エサやりを11年近く休まず与えてきた。しかし自分たちが不在の時や早起きしておねだりに対応するのが大変でついにというか自動給餌器を導入しようとなった。カールがイオンにまで行き、良さげな給餌器をチェックし、ネットでできるだけ安く買い求めようと調べた。これはと思うのがあったのだが届くのに10日以上かかるという。そのころちょっと不在になる可能性があるのでその製品はちとまずい。で、それよりは少し安いが機能的にもだいたい満足できる製品を別に選び注文した。ネットでの評判も加味してのことだ。タイマーがもちろんついていて、万一停電でも大丈夫なようにコンセントでも電池でもセット可能だ。蓋を開けないようにとかいたずら対策もあるという。

ただ、ネコって環境が少しでも変わると食べなくなったりすることがある。昨年末はおしっこ用の砂を変えただけでゲンちゃんは警戒しおしっこを我慢するようになった、そのせいで膀胱炎から尿路感染を悪化させ大変な目に遭った。エサやりの皿はずっと同じものなのでちゃんと食べてくれるかやや心配だ。いはややネコ1匹に人間様がだいぶ気を遣うことよ〜。ねえ、ゲンちゃん!あれ?なでられてもちょっぴりご機嫌ななめかなぁ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿