2021年5月26日水曜日

この時期に成る実って

朝、カールが台所のいつもゲンちゃんが座って外を見る裏窓から「梅の実が成っている」と教えてくれた。見ればモリサンチー家の梅の実がいっぱい成っていた。
↑周囲の葉っぱも生い茂り一見気づきにくいですが・・
↑拡大すると黄色く色づいた立派な実なのがよく分かります。
へーえ。梅の実って今頃成るんか。はっ、梅雨って梅の雨って書くし、梅雨に入ることを入梅とも言うじゃないか。当然今の時期なんだ。枇杷と違って梅の実はもぎ取った経験がないんでこれまで実感したことはなかった。裏庭で毎年梅の実が成っていたなんて気づかなかった。梅の花が咲いているのは知っていて、今年も2月に綺麗に咲いているのを写真に撮っていた。
↑冬なんで周囲の木々も葉がなくすっきりしてますね。
↑2月7日に撮影しています。
梅の実の写真を撮って3日後、窓から見てみると、あれ?梅の実が無くなっていた!
モリサンチー家のご主人が「実を取っていた」とカールの話だ。ははー、ゲンちゃんじゃないし、裏窓はそうしょっちゅうは見ないし、すぐに刈り取られるからこれまで気づかなかったのか。あのふっくらとした梅の実を梅干しにしたり梅酒にしたりするんだろうな。他人の家のことながらちょっぴり気になる私であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿