2020年1月31日金曜日

野球選手悪事列伝

ニュースを知って驚いた。

「千葉県警佐倉署によると、東京都町田市の無職、千丸剛(ちまるつよし)容疑者(20)は昨年4月26日夜、他の男4人とともに千葉県八街市の住宅に金品を奪う目的で侵入。住人の自営業男性(60)と妻(58)をバールのようなもので殴るなどしてけがを負わせた疑い。妻が大声を出したため、何も取らずに逃走した。駐車中の車からナンバープレートを盗み、自分たちの車に付け替えたとの窃盗容疑でも逮捕。容疑を認めているという。千丸容疑者は野球強豪校花咲徳栄高で1年秋から二塁のレギュラーとなり、2年春・夏と甲子園出場。リーダーシップを買われて満場一致で主将に就任し、3年夏の甲子園では清水達也投手(現中日)、西川愛也外野手(現西武)らとともに初優勝に貢献。駒大でも1年春から東都リーグでデビューしたが、間もなく中退していた。」

うわー、甲子園優勝チームのキャップテンだよ。しかもたった2年前、いや事件は去年の4月だから高校卒業して1年ちょっと、あの夏の栄冠からの急転落に唖然とした。野球センスと人間性を買われ、後に第100回夏の甲子園の優勝チームキャップとなる人物がこうも落ちるものなのか。聞くところによると、進学した駒澤大野球部でいじめに遭ったとか。いや、その前に先輩の財布からお金を盗もうとして発覚、それで自ら退部し退学までしたんだと。それが入学年の11月でのことで、野球も学業も手放した若者はすることもなく金もなく、やろうとしたのは仲間とつるんでの強盗だった・・。

この若者の元々の人間性に問題はあったのかもしれない。しかし思うのは野球ばかりしていては良くないということ。野球以外にも熱中できるものをいくつか持つべきである。やめて強盗しかないというのは極端すぎる。これまでも似たような事件を起こした野球有名人(多くは甲子園球児かも元プロ野球選手)が野球をやめてから他に身を立てるものがなく悪事を働いている。以下その列伝である。

田中将大と投げ合い準優勝投手になった京都外大西の本田拓人というヤツ、彼は女子大生が持っていた鞄をスクーターで追い抜きざまにひったくる事件を起こした。2年後スクーターに乗ってひったくる窃盗で指名手配もされるという事件をまたもや起こし、まさにホンダタクト、名前の通りの事件で高校野球ファンの記憶に残っている。前橋工業高校出身で元ロッテの小川博投手は引退後コーチにもなったが、それもやめた後借金に困り、強盗殺人事件を犯して無期懲役となっている。平安高校時代強肩強打の捕手として鳴らした松岡正樹は、91年にドラフト3位で巨人に入団したが一軍で出場する機会のないまま95年に退団するも、05年に元同僚らと共にタクシー運転手を座席に縛り付け、刃物で脅して売上金を奪ったことで逮捕。その後、余罪が次々と出てきて、強盗致傷などの罪に問われ奈良地裁で懲役20年に判決が下っている。東海大甲府を卒業後、新日鉄名古屋の社会人野球を経て、91年に横浜に入団した山根善伸は、05年に女性の借金につけ込みソープランドで働かせたとして売春防止法違反で逮捕され、この時には個室マッサージ店経営となっていたのだが、12年に再逮捕。この時は、亡くなった同級生の妻からおよそ300万円を騙し盗ったとして詐欺罪で逮捕されるがその肩書きが何と「指定暴力団幹部」の山根となっていたのであった。近江高校で高校通算74本塁打で“伊奈ゴジラ”とも呼ばれた伊奈龍哉は、06年にホークスに進むも07年に戦力外通告で話題にもなっていなかったが、その名が新聞紙上で報じられたのは11年4月のことだった。東日本大震災があった直後の福島第1原発から30キロ圏内の屋内退避地域で、電柱の電線を盗んだと窃盗容疑で逮捕されたのだった。阪神からオリックス、そして韓国と渡り歩いた塩谷和彦は06年に現役引退するが、現役時代から手癖が悪いと言われており、他の選手の私物を着服する疑惑も噂されていたそうで、新しくできる商業施設の売上の一部を受ける権利などといって550万円をだまし取り12年に詐欺容疑で逮捕された。神村学園出身でドラフトで楽天に入団後17年に巨人へ移籍した柿沢貴裕は同僚選手のロッカーから野球道具などを盗み、ネットオークションに出品するなどしたのが発覚し契約解除になった。現役時代のあだ名は“ルパン”だったというから周囲には知られていたそうだ。ああ・・。

話は違うが、千丸剛が凶器に使ったという「バールのようなもの」という言い方はある種記号のような言い方で報道などでよく使われる。清水義範の短編に「バールのようなもの」というのがあり、落語の立川志の輔の新作落語にも「バールのようなもの」というのがあるそうだ。朝ドラの「あまちゃん」でも「バールのようなもので壊した」という表現も出てきたのを覚えている。事件現場の検証では「バール」と思われても日本ではカジヤという似たような物も使われるから「バールのようなもの」という表現が正しいのは分かるがきっと文学や落語に詳しいマスコミ人が分かっていて使っているんだと思う。まだ読んだり聞いたりしていないのでいつかきちんと「バールのようなもの」を知っておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿