2020年1月26日日曜日

タバコの香水

この間書いたカールの誕生日失念事件、その埋め合わせというわけでもないが、お店で遅れた誕生日祝いをすることにした。ただ私は店選びが苦手でなかなかイベントに合った店が浮かんでこない。内視鏡室のコッパマNsに聞くと「娘があちこち店で食事しているからねー」といくつかアドバイスをもらって良さそうな所に電話してみたがすでに予約でいっぱいだった。ならば本人と直接話してみるべきとピックアップして選んだのがフランス料理の「T」という店で土曜はいっぱいも今日の日曜は空いているという。

ちょうどT-MAXボウルの近くでもあったのでそこにプリウスを駐めた。帰りは代行でいいや。店はそれほど多く入る風ではなく夫婦二人でやっているようだった。飲み物は生ビールで私も久々に頼んだ。その後カールはワインも頼んだが私はアルコールはこれだけ。ワインぐらいはもう1杯いけそうだったけど弱いので自重した。料理は淡々と進み、途中事前に頼んでいた誕生日祝いのプチ花火イベントをしてもらった。
(↓カールは滅多に着ないアニマル柄の服だった)
フランス料理って一品一品は「なんだこれだけ?」と思うけれど終わる頃にはお腹いっぱいだよな。デザートになったらカールは食べきれず私が代食した。その私も一品残してお店の人に「こちらも残っていますが」と指摘されてしまった。飲み物はお代わりが出来たので紅茶とハーブティーを交互に飲んだ。いつもはコーヒーもたまにはと飲んだ紅茶は美味しかった。

支払いは当然私。カールが満足してくれればそれだけで有り難いってこと。ボウリング場の駐車場から代行業の二者に電話をしたがなぜか出てくれず、道路待機の業者がいたので頼んだ。値段もごく平均的でそこは問題なかったが、運転手のたばこ臭さには閉口した。後部座席のカールが窓を降ろした時、「あ、カールもきっとそう感じている」と思った。だがなぜかすぐに閉めたのが解せなかったが、ちょうど雨が降っていて入り込んでくるため仕方なかったんだそうだ。

降りてすぐに二人の話題はタバコ臭運転手のことに。カールは「もう、吐きたくなるほどだった。『あなた、タバコの香水付けているの?』と聞きたくなったわ〜」とげんなりしていた。この日の誕生日祝い、フランス料理よりもタバコの臭いが後々まで記憶に残りそうであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿