2020年1月28日火曜日

「新型コロナ」だと?

ネットニュースに「『新型コロナ』で限界」とのタイトルがあった。おや?と思い調べると、例の中国で発生流行中の新型コロナウイルス肺炎で武漢の病院に患者がどっと押し寄せ1万5千人もやって来たと。そりゃ受け入れ能力の限界だわ。うちの病院だと千人でも即限界だ。

それよりも私は「新型コロナ」ならば「新型ブルーバード」はどうなったと思ってしまった。かつてトヨタコロナと日産ブルーバードは熾烈な販売争いをして有名なライバル車同士だった。しかし今はとんと聞かない。ならばとネットで調べてみた。するとコロナもブルーバードも2001年に仲良く(?)販売が終了していた。その頃はコロナプレミオ、ブルーバードシルフィと名前がなっていて、その後それぞれプレミオ、シルフィと味気ない名前に変えて販売されている。かつてなら「新型コロナ」と略して報道したらトヨタから文句が出たかも知れない。うちの父デンコーが始めて買った車がコロナだった。
懐かしいね。その後クラウンになって長く、年取って「田舎じゃこれで十分」と最後はカローラで終わった。ずっとトヨタ一筋だったわけだ。コロナは残して欲しいブランドだったけれど今の新型コロナは早く無くなって話題に上らなくなって欲しいもんだわー。

0 件のコメント:

コメントを投稿