2018年8月25日土曜日

花火をPowerShot G7X Mark IIで撮る

伊敷台祭りという町内の祭りが公園で8月末土曜にいつも開かれ今夜もあった。でも子どもらも卒業しているし、10年以上行ったことはない。祭りの最後は公園から花火が上がる。それも見ないことが多いが、今年は違った。PowerShot G7X Mark IIで花火を撮してみようと思ったからだ。シーン(SCN)モードという昔から付いている機能でその中に「花火モード」がある。あまり花火大会にも行かない私はこれで撮影したことがなかった。で、歩いて数分のところでやっているならたまには花火でも撮ってみようか。

最初はやや遠くから撮ってみた。すぐにきれいに撮れているのが分かった。

カールもiPhoneで撮しているみたいだがあんましきれいに撮れないという。ふふ、そこは専用のカメラの威力ってことよ。ただ、屋根や電灯も移るので、できるだけきれいに撮るために公園に近づいて行った。間近で撮ると、残像がよく残るのと手ぶれ補正が強力でホントきれいに撮れる。うれしくて何枚も撮ったよ。
今度本格的な花火大会を見に行く機会があったらバシバシ撮ったろうかな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿