2018年8月12日日曜日

いかにもたこ焼き

昨日、チッチが帰省して夕食は久しぶりに鉄板焼きセット取り出し焼き肉を食べた。珍しくリブステーキもありなかなか美味しかった。

で、今日の昼食はたこ焼きで、これも何年ぶりか分からないほど久しぶりだった。「鉄板焼きの板を出すのって滅多にないから」だそうだ。最初、バァーと生地を入れると盤全体が生地で埋めつくされた。大丈夫かな、これ。
「大丈夫、大丈夫」とカールは言っていたがすぐに「あ、卵入れるの忘れた」だってよ。肝心のたこはどこにある?これも昨日の焼き肉の時に生たこがあって余りがあった。最初は全然それらしくなくこれがたこ焼きになるのかと思ったが徐々に固まってきた。
ひっくり返すのがみんな慣れずおっかなびっくりでやるも時間とともにそれらしくなってきた。最後は形は不格好でいかにもたこ焼き!となった。
ソースかけ、青のりかけてぺろっと食べちまった。
卵が入ってなかったがちと残念ではあったがそれはまた次回への宿題ということで・・。

でもこの焼き肉&たこ焼きはそうそうはやれないという。後片付けもだが現在子ども不在でたくさん食べる輩がいない。それになんといっても焼き肉の後は臭いが部屋中に充満し髪の毛にもついて風呂に入らず寝てしまったものだから一晩中その臭いに悩まされたんだと。ふうむそれでこの器具はあんまし使われないのか。また何年後か分からないが今度はもっと上手に作ってもっと美味しいたこ焼きを食べよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿