2018年8月29日水曜日

あまりに「高校野球」の基礎体力がなさ過ぎ!

今夜は当直。周辺の医療4機関に救急搬入を断られた患者を受けたりして前半はややきつかった。夜間帯は特に呼ばれなかったものの日付変わって明け方2件来れば軽症でも睡眠不足になったわ。

それはともかく夕方遅くのことだ。医局にやって来たミナナロ薬品のタバタマMR、薬品の話の他に振ってきたのが「センセ、このあいだの24時間TVを見られましたか」だった。みやぞんとかいう芸能人が番組終了近くに走ってゴールするシーンのことを言いたいようだったが「オレさ、24時間TVはあんまし好きじゃないの。『西郷どん』を見ていたよ。24時間のせいで今回は薩長同盟が実にいい出来のドラマだったのに視聴率が悪かった」とぼやいた。毎回大河ドラマは日テレの24時間放送時は視聴率が下がるそうだ。ただ今回の「西郷どん」の低下率は例年ほどではなかったらしい。

タバタマ君、今度は私が好きそうな高校野球の話題を切り出したが・・これがてんでお話にならなかった。「あの、東北・・農業大でしたかね」「は?」「ですからえらく話題になっていた」「もしかして金足農業のこと?」「ええ、そうでした」こいつ、農業は合っているけど全く知らないんじゃないか。しかしめげずに今度は「渥美高校でしたかねえ、桐蔭にぼこぼこにやられた」というので「アツミ?・・」と私はしばらく考え「あ、あれは済美だよ」と言うと、彼は「あ、サイビって言うんですか」と大きく息を吸った。おいこら、全く高校野球の知識がないな。桐蔭も大阪桐蔭と正確に言わないと神奈川の桐蔭学園や古くは和歌山の桐蔭高校があるから紛らわしいんだ。それでも頑張って高校野球の話をしようとするので「君、止めようか。基礎体力のない人がいきなりセミプロと戦うようなもんだ」と無理をしないように諭した。

私の興味を引こうと思って話題にするのはいいけれど、この前のハイソコMRのように対マン張れるくらいの知識と関心がないと全然楽しくない。ただ、あまりにも無防備に向かってくる態度が返って面白くはあった。そして「いやー済みません。今度来る時はセンバツの予選からしっかり見て勉強して来ます」と帰ろうとした。私は呆れるのを通り越して「おい、笑わしてくれるな。センバツの予選だって?センバツには予選がないって知っていないな」「え?」「夏は予選から勝ち上がって甲子園に集まるが、センバツは秋の地方大会の成績をもとにそれこそ高野連が選抜して出場校が決まるんぞ」「えー、そうでしたか」あはは、ここまで高校野球を知らないヤツはあんましいない。「高校野球は君は勉強しなくていい。その代わり日記ネタにするから」「あー、ありがとうございます」と言って帰っていった。(↓帰る直前に日記に使うからと撮ったタバタマ君の写真)

今月は高校野球ネタばっかしだったが最後までこのような形でネタがあるとは!

0 件のコメント:

コメントを投稿