2018年8月18日土曜日

ウンの尽き

職場体験学習でのスピーチは今年で3回目で女子高校生22名に向かって「チーム医療」について講話をした。ほぼ同じ内容も毎年少しずつ中身をいじって話した。言いたいことは二つあり、患者を診るのは医者や看護師だけでなく実に多くの職種の人たちが関わっていること、それと医療現場にたとえ関心がなく間違ってこの業界で働くようになっても決して後悔しない仕事であるということで、後者は自分の体験談を交え話した。そして例の深夜ドッキリ詰め所訪問も入れる。去年とはバージョンを入れ替えた。万一同じ人が来ていたら「ああまたか」と思われるのは嫌なんでネ。

で、その後の仕事はなくて帰宅。高校野球準々決勝など見ながらゆっくり過ごした。午後からは久しぶりのリアル麻雀だ。相手はサブアラド、開けたいゾ、見せたまえのいつもメンバーだ。最近はネット麻雀で大不調になり一気にポイントが六段1900Pからガラガラ400P台に落ちて月曜から打つのを止めていた。リアルでも調子悪くても仕方ないかなと思っていたら何と久々の大勝ちだった。実はサブアラド、開けたいゾ両氏もネットでは不調でまだ私の方がマシだったってこと。ただ、半荘9回目までは絶好調で「過去最高の勝ちになるんじゃないか」と見せたまえに言われるほどだったが、その頃腹痛がしてきてそれをみんなに言うと「おい、ここでオナラなんかするんじゃない、さっさとトイレに行ってくれ」と闘牌を一時中断して一人トイレにこもった。5分以上はかけただろうか、すっきりして戻ると「さあ、ウンを出してきたな」と言われ、まさかそんなことあるまいと思っていたらそこから急降下、残り3回はマイナス100もくらってしまった。勝つには勝ったがスッキリしない結果であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿