2018年8月14日火曜日

ゲンちゃん、デビルになる

昨日、カールが弟嫁のチエコンさんに「明日は田舎に行くから。多分昼の15時くらいになる」と電話をした。そしたらチエコンさんから「ヒラーキさん、明日は芝刈りに行くから(そのころはもしかしたら不在かも)」との返事をもらった。で、「ヒラーキさんは明日は芝刈りですって。それならチエコンさんは川に洗濯かしら〜」とニコッとして言うので、「お前、芝刈りって多分ゴルフをするからってことだと思うけど」と教えるとビックリしていた。本当に芝を刈る作業をするもんだと思っていたらしい。麻雀を「中国語の勉強会」とか「積み木に行く」などと言い換えるパターンといっしょなんだが、「だって周りにゴルフする人いないから、言葉どおりに取るじゃない」と言われてもねえ。

言っていたとおり、15時に田舎に着いて、実家の居間に入ると、それまでずっと座るテーブルだったのが椅子付きのテーブルに新調されていた。膝が痛くて立ち上がるのがやっとのあこネーサ母のためにチエコンさんが選んでくれたものだった。ところが、あこネーサは「自分を養老院に入れて自分たちがここに住もうとしている」と誤解しやや不機嫌な表情だった。「ヒラーキたちの(住む)ところが狭くなっているから」と論理立てて話すが明らかに間違っている。ヒラーキらも子どもが3人も離れて狭くなるどころか家は広くなっているのだ。どうも年を取るとこうした認知の混乱が起きせっかくの施しも仇にとられて残念だわ。

夕方はヒトミンチョ宅へ行った。黒猫のりおんが体調が悪いと聞いていたが薬でだいぶ回復しているようだ。プレゼントしたPowerShot G7X Mark IIも快調でピントがネコにさっと合うのがうれしいとか。細かな設定など知らなかったところを教えるうちに何と背面モニターがチルトすることを知らなかったようで「あら〜」と驚いていた。そんな当たり前の機能を知らないってことはよくあるようで、ヨカトモ従兄は愛車のトヨタ86のドアの開閉でノブに触れば閉まるというのを気付いていなかった。
「開けるのはキーレスなのになんで閉まる時はキーのボタンを使わないといけないんだろう」だって。それで何年も過ごしていたとは!

帰りにヒトミンチョから「ゲンちゃんへのおみやげ」ともらったのが「ネコの天使と悪魔」というネコグッズで首にかけるアクセサリーだった。
それをゲンちゃんに着けようとするとこれがまあ嫌がること。
それでもどうにか着けるともう大変。嫌でしょうがなかったようで外そう外そうと部屋中を転げ回った。
その様子がおかしいくらいだったのでカールもチッチもスマホでカシャカシャやっていた。
私は当然PowerShotで撮った。そんな中でこれぞというのが↓の写真。ゲンちゃん本当にデビルになってしまったみたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿