2018年8月2日木曜日

外だけでなく院内もあ・つ・い

今朝は非常勤Drが遅れるとのことで人間ドックの診察を20数人やったあとスメアもまた8人という最大クラスの人数をこなし、胃カメラ業務に入った。昨日午後来院してむかむかが治らないという高齢男性を今日胃カメラしていると粘膜がやや黄色気味なのに気付いて検査後すぐに採血を指示した。胆道系に問題ありとにらんだのだ。案の定、黄疸があり即入院となった。可愛いんだ理事長からうっ血性心不全の中年男性の入院を依頼されたり、午前は救急当番でもあったので畑仕事に出て倒れた高齢女性は熱中症にあらず実は脳出血とか19才の過換気症候群が来たりで、内視鏡係だってことを忘れるくらいだった。そんなドタバタの中、20才代の睡眠薬を9錠、焼酎といっしょに飲んだという救急依頼があったが、もともと精神科かかりつけだったようでもう断りましたヨ。その程度では胃洗浄はしませんからー。

午後は大腸内視鏡が2件だけで済み、やれやれと思っていたら4番診察室からピッチが鳴った。ムラコープレゼントだ。外来はするけど入院は診ない村紘Drが週に数回私にプレゼントをくれるんだ。今日はよくある高齢者肺炎で定番なやつ。はぁーとため息つくもこれも仕事と割り切ってサクサクと入院指示を入れる。

帰りはまたもや入院しているオマルさんと一局囲碁を打とうかと思っていたが、感染症委員会のメンバーでもある難ガターさんから「感染症のネット講演があっんですがー」、連絡するのを忘れていてと言われるも弁当が付くと聞いて会議室で聴講することにした。へー、敗血症の原因菌で一番多いのはMRSAなのか、モグモグ。見渡せば弁当食べているのは私だけだった。

あー、やっと終わったよ。20時近く、駐車場で車に乗る前、東の空をみたら赤味を帯びる星がきれいに見えた。地球に最接近期間中の火星だ。ああ、あそこにあこがれのデジャー・ソリスがいたんかぁ。で、車のシートに座るとなんかお尻に違和感があると思って触ったら左の尻におできが出来ていた。まったくぅ〜雰囲気ぶちこわしだぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿