2018年8月22日水曜日

なぜ、その日記記事にアクセスが増える?

このブログ、Googleの「Blogger」にはアクセスランキングというのがあって、私の「こてる日記」の場合、ブログに移行した2015年5月以降のよく読まれた記事(日記)が一目で分かる。そのベスト3を紹介すると、3位が666ページビューの「「週刊現代」のいうとおりにしたらぁ〜」(2016年6月1日)で、2位が805Pの「新型プリウス納車」(2016年1月23日)で、1位が「西村美紀引退」(2016年12月5日)のページビューは2844でダントツに読まれている。

「週刊現代」は薬の副作用にこだわり過ぎて本質を忘れた記事を非難したもので一時かなり話題になったからアクセスがあったのだろう。2位の「プリウス」は私が新型プリウスを鹿児島県で最初に購入した一人で実際に買った感想を知りたがった人が多かったからと推測する。そして1位だが、これはボウリングPリーグでおなじみだった女性若手ボウラー西村美紀が突然の不可解な引退をしたその理由を知りたいというネット民の欲求があり、その真相と思われる記事が載った週刊現代は2年ほど前の号で簡単には見ることができない、それを当時私が要約して日記に書きさらに自分の意見も載せたため、「検索」でマイページがヒットしているからだとみた。かなりマイナーな分野なのにこんなにアクセスが未だにあるのが驚きである。

で、そんなこてる日記シリーズに今週突然アクセス数を増やしている記事がある。タイトルを見て私はニヤッとした。2015年7月7日記載「なぜに最近鹿児島に台風は来ないのか」なのだ。これは今月やたら台風が発生、近接したからだと推察する。そしてさも曰くありげなタイトルだからだろう。確かにこの何年も鹿児島に大きな被害をもたらす台風はあまり記憶がない。今月の台風も正直たいしたことはなかった。実はそのわけは・・あまりにトンデモな理由なのでここに書くのもはばかれる。まともな理由があるのではと思って日記を訪問する人には申し訳ない。しかし、私の同輩でしかもある程度社会的地位にいて決して知能の劣った人ではないのになぜかその理由を信じてしまうことがあるのだ。

でもあまり鹿児島に強い台風が来ないのがここまで続くとその大隅半島でのブロックパワーが本当にあるんじゃないかって信じてしまいたくなるこの頃だ(^ ^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿