2017年7月29日土曜日

「正平です」

つい最近、NHKBSの火野正平「にっぽん縦断こころ旅」の2017年春の旅が北海道にとうちゃこ(到着)して終わった。約4ヶ月、毎回ビデオ録画してヒマヒマに見ていた。火野正平のキャラと視聴者のお手紙、風景、ハプニングなどが撮され、このところ各局多い旅番組の中でも派手さはないがついつい見てしまうゆる~い番組だ。

最終日の昨日、砂浜に斜に構えてグラサンかけた火野正平は立っていた。何をしゃべるのだろうと見ていると聞いたことのあるメロディが・・。

「おはようございます・・正平です」しばらく間を置いて
「とてもいい匂いのかなり高いシャンプーを買いました・・」・・数秒たち・・
「洗う髪がありません!」

どっと笑ってしまった。「ヒロシです」の見事なパロディ、自虐ネタ、笑い出すスタッフに「やりたかってん!」スタッフも知らず撮影していたのはブログで知った。まあ、あとからBGMをいれるなどきちんと編集していた。

火野正平の女好きはよく知れ渡っているので本人もそれを意識か無意識か場面場面で出してくる。冷凍室から出てきて眼鏡が曇ったのをいいことに係の女性に「目が見えませーん」と抱きつこうとしたときなどその典型。TVの向こうの視聴者が笑っているのが分かっている。うちのカールも「正平さんに口説かれてみたーい」ようなことを言うからこれはもう一種の芸やね。

秋編は9月から長野を皮切りに終点は鹿児島だって。「お手紙下さーい」と正平さんが言っていたから私にも何かしら「こころの風景」があれば書いて送りたいがぱっと思い浮かばないなあ。次回、秋編でみんなのこころの風景に期待しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿