2017年7月12日水曜日

野球に勝ったってウソ言っちゃいけない・・よ

水曜日は外来担当で、いや今日は入院患者が多かった。高齢者の脱水、熱中症など暑さがらみがやはり多い。そんな中に中年女性でどうも急性腸炎らしき症状の人がいた。

私「なにか変なもの食べたんですか」
患者「ええ、昨日1週間前に作っていたハヤシライスを食べまして・・」
私 (´o`)・・(「すずふり亭」のできたてのハヤシライスじゃないんだから)

夕方、鹿児島工業野球部員が熱中症らしき症状で来ているという。ふーん、この時期、この暑さ中甲子園の予選試合をしたんじゃそうもなるだろう。で、診察前にネットで試合結果を調べてみた。すると、鹿児島工業は鹿児島水産に2ー4で負けているじゃないの。いかんなぁ。真っ赤に日焼けした顔でやって来た部員は点滴さえすればすぐに元に戻りそうなレベルだった。で、「野球の試合だったか、勝ったの?」ととぼけて尋ねてみた。すると「勝ちました」って言うじゃない。

そこで慌てて「え?確か今日鹿児島水産に負けたはずよ」とバラした。強がり言っちゃい・け・な・いよ。しかし部員は悠然として「いや勝ちました。(ぼくは)軟式です」だって。あちゃーそうだったか。後で調べると楠隼(なんじゅん)に6ー0で勝っていた。(その後決勝で鹿児島実にも勝ち優勝している)

硬式の甲子園予選も来週には決まる。今年はだいたい順当な結果で来ている。私の予想では優勝は神村学園だろう。はたして当たるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿