2017年7月11日火曜日

うわ、地震!

人間ドックの経鼻内視鏡をしているときだった。ドンドンと下から突き上げるような揺れがあって最初は地震なのか確信が持てなかった。結構な震動だったもんね。グラグラして「うわ、これは震度3か4はある」と思ったが内視鏡をする手は休められない。鼻にスコープ突っ込まれている被検者はじっとしている。検査終わるまで揺れは続いていた。

地震速報はTVが近くにないのでネットでチェックすると鹿児島湾震源で鹿児島市は震度5強だって。え、そんなに?でも姶良は震度4で納得した。鹿児島で震度5はかなり珍しい。これも熊本地震の余波かと思ったがその後の報道ではそれとは違うらしい。鹿児島も同じくらいの震災に見舞われる可能性は十分あるってことだ。

ところで鹿児島市内の上町方面では地震の影響が直にあったとのことだ。今Q零病院では水道水が濁ってしまい内視鏡洗浄や透析が出来ずに仕事に相当影響があったんだそうだ。あそこは水源が地下水を利用していてそこが濁ったんだとか。近くには名前も清水という小中学校があるが、私が子どものころ中学校の校庭にあった水道水を飲んだ時すごく美味しくてびっくりした記憶がある。水が甲突川由来でなくていいもんだとずっと思っていたが・・。

震度5といえば日本にあるならばたまにはあるレベルの地震だ。隣の熊本に起きたというのにまだ危機感を抱いていないかと、天からの(いや地からの)警告と思うことにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿