2017年5月6日土曜日

大逆転劇

連休の合間の土曜は朝から外来、午後は夕方まで日直だった。1件下血患者が来て大腸内視鏡をした以外はまあ普通の忙しさで、外来は野球のボールが右眼窩に当たった中学生が来たくらい。ちまちまとネットなどし、夜は麻雀で帰宅が遅くなるのでこてる日記も書き進めておいた。

で、阪神対広島だ。夕方ニュース速報で0−9から阪神が追いつきそうだったのにホームベースでのタッチプレイが判定覆り8−9の同点ならず、しかし阪神の勢いは収まらず次回3点を入れついには11−9と逆転したとのこと。ぬゎんということ!9点差を追いつくか、いや広島の投手陣は抑えられんのかっ。その後もニュースを見れば12−9で阪神大逆転勝利だった。

広島 220 230 000 9
阪神 000 017 31X 12

ヒット数は阪神10に広島16、エラーも阪神が3で広島1とデータからみれば広島優勢だったのになんで?まあ、私はセ・リーグでは阪神を応援しているのでいい話題なんだが広島ファンの心情を思えばなんだか可哀想でネ。
翌日、私がよくアクセスする広島の塾講師のツイッターは以下のようだった。
「昨日から、不愉快なのでテレビや新聞のニュースは神経質にシャットアウトしてるのだが、新幹線の電光掲示板から忌まわしい結果が飛び込んできた。やめてほしい。」
どれだけ広島ファンの阿鼻叫喚が聞かれたことか・・。

高校野球では甲子園春夏合わせても最大8点差までの逆転試合が2試合あるのみ。9点差以上はまだない(予選では10点差逆転はある)。

2014年夏 大垣日大12-10藤代 0-8からの逆転

藤代   800 020 000 10
大垣日大 400 011 33X 12

1997年夏 市船橋17-10文徳 1-9からの逆転

文徳  144 00 0  100 10
市船橋 014 2010 00X 17

では日本プロ野球での最大逆転劇はというとこれは10点差で過去3回あるそうだ。

1949年(S24.10.2)
大映 109 000 000 10
大陽 000 003 431X 11

1951年(S26.5.19)
松竹 000 011 353 13
大洋 034 113 000 12

1997年(H9.8.24)
ロッテ 550 000 000 000 10
近鉄  001 140 301 001 11

ちなみに大リーグでは過去3回最大12点差らしい。
1911年6月18日にデトロイト・タイガースがシカゴ・ホワイトソックス戦で。
1925年6月15日にフィラデルフィア・アスレチックスがクリーブランド・インディアンズ戦で。
2001年8月5日にクリーブランド・インディアンズがシアトル・マリナーズ戦で。

逆転劇もすごいがこれだけ記録を調べている人も凄いわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿