2017年5月5日金曜日

張家界

子どもの日は丸々1日休み。でもどこにも出かけずずっと家にこもった。ここ最近のパターンでTVでビデオ消化と読書、ネットの日だ。

フェイスブックに知り合いの歯科医ウシカワ先生が画像をアップしていた。それを見て即コメントを送った。

「ク、クヒオ大佐・・(‾□‾;)」
これにウシカワ先生の返しが早かった。
「ナイスツッコミ!堺雅人みたいにイケメンじゃないですけど」
分かる人は分かるよね、ふふ。

ビデオでは先月BSであった中国の「張家界(ちょうかかい)」の絶景を見た。いや、さすが中国、日本とはスケールが違う。映画アバターの背景にも使われたカルスト地形の奇岩の数々がすごい。
高所恐怖症の人にはどうかと思われるガラス張りの橋や天門洞などの自然の造形など見どころがたくさんで多くの観光客が訪れるのも分かる。

番組ではその地域の人の暮らしも紹介されていた。その中に死者のためにあの世で使うお金を燃やすという風習が出てきたとき、カールが「あ、それ沖縄でもやるっ」と声を発した。「中国でもやるんだ」と言うが、それはきっと中国から伝わった風習だろう。鹿児島本土では聞かないな。BSではずっと前も九寨溝(きゅうさいこう)や黄龍(こうりゅう)などを紹介し新しい中国の観光地として有名になった。張家界もだがカルスト地形はこのような絶景を生むもんなんだ。私もきっといつか行く・・かな。

休みで家にいると裏のモリサンチーの飼いネコ「キタロー」と「ハッピー」がやって来てはエサをねだる。今日はキタローに上げた。すぐに食べ終わって「まだ(ないの)?」と顔をしたけど上げないよー。チッチは「キタローはすぐに食い逃げするから嫌い」って言っていたがまあそれもネコらしくていいじゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿