2017年5月14日日曜日

昭和の娯楽

(うわ、夕食後、畳の部屋で寝込んだら午前4時、ゲンちゃんになめられ起こされた。それでもまだ眠く、すでに午前7時過ぎ・・うう、朝食の時間じゃないかぁ)

今日は青雲会病院の当番日で私は午前午後担当のため出かけた。当番日は確かに忙しいがカワゼンDrと二人体制で看護師も多く、検査技師、レントゲン技師も勤務してくれるので意外に仕事がしやすい。少し気候が良くなってきて冬の時より診察に余裕もあった。ただ救急はカワゼンDrが主に診て忙しかったようだ。入院させた私の患者は2人、それに昨日入院になったオマルさんがまた私が担当することになった。心不全もあるから近医で受けた点滴が返ってよくなかったようだ。ふふ、また囲碁でも打ってあげようか。前回入院して囲碁をオマルのおじさんと打っていらい自宅でも久々に碁盤を取りだして囲碁の勉強もしている。相手さえいれば私は囲碁も打ちたいと思っているのだ。
 (碁盤を畳み部屋に置いたら、さっそくゲンちゃんのお気に入りになって我が物顔で鎮座してます)

ボウリング、麻雀、囲碁が私の三大娯楽でこれらは昭和の典型的な娯楽だ。それを私はいまだに引きずっている。いまさら止める気もないしこの三つ以上にハマる遊びが出てくるだろうか?ねえ、ゲンちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿