2017年5月20日土曜日

勝利の源は枇杷パワー

明けて帰宅する前にオマル爺さんと5子局を打った。昨夜は中断したがまあ私の勝ち。で、今日はやや慎重に打った。作り碁になり44目対40目で私の4目勝ちだった。一昨日と全く逆の結果とは面白い。で、爺さん「今度から4子だ。5目じゃ勝てん」とハンディキャップを減らすと言ってくれた。これは私が昇級したってことで名誉なことだ。4子局でも頑張るばい。

帰宅してできの良い枇杷を摘み食べてみた。そこそこ甘みがあって十分に食べられる。「私がちゃんと枝を切り肥料やり摘果したからなのよ」とカール。そうか、でもよく木の育て方なんて知っていたな。実はカールの友人の小真美さんの実家は山梨の大きな農園農家で夏休みはいつも長期滞在し桃や葡萄の栽培の手伝いをしていてそこで覚えたんだとか。感心だ。


午後は見せたまえ雀荘で麻雀。ダイボDrの代わりに開けたいゾMRを迎えてで私は出だし好調。しかし今日は好不調の激しい麻雀でトップ4回ラス4回、かろうじて浮いたと思ったらトータルではトップだった。見せたまえ、開けたいゾがちょい浮き、サブアラドDrが負けた、とはいえそれほどでもない。最近の私は勝つときは小さく負けるときは大きい。ま、それでも今日は勝った。囲碁も麻雀もネ。枇杷パワーのおかげということにしておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿