2017年5月19日金曜日

金曜は忙し

朝、家を出るとき、枇杷の実がほぼみんな熟しているのが分かった。明日、明後日は休みだ、たくさん摘もう。


今週は比較的ヒマというか余裕があったが今日は忙しかった。このところ金曜がそうなるケースが多い。週4日の常勤Drが金曜日を休むケースが多く、逆に非常勤で金曜日だけ勤務というDrが3、4人いる。だからピッピDrが金曜日勤務可というのは実に大きい。ただまだ今週入ったばかりで外来、病棟はしていない。いきおい内科系患者が私に回ってくる。おまけに今夜は久々の当直だった。

そんな中でもオマルさんとの囲碁対戦をする時間は19時を回ったところで小1時間ほどあった。昨日は優勢な碁を逆転されたので気合いを入れ、序盤で白石を攻め立てた。5子局なので白はどうしてもあちこち弱点を抱えながら打たざるを得ない、そこで石数の多い序盤に相手を攻めるのが勝ちにつながるのだ。下辺で攻め合いになり私の一手勝ち。これで勝ったわけではないが相当有利になった。しかしここでピッチに外来から患者が来たとの連絡があり打ち掛けとなった。「また後で来ます」と言い残して下に降りたが簡単には終わらず、それにまた患者が来た。就寝時間を過ぎても上には上がれなかった。後で病棟に行くとオマルさんはすでに就寝、病棟Nsらが「(あの碁は)『負けた』と言っていましたヨ」とのこと。ふふ、まあそうだろうな。

夜23時ごろから今夜は腹痛患者がやたら来た。明け方まで入れると5人。午前3時過ぎに1人だけ胸痛が来たがこれは例外。胃炎疑い、S状結腸捻転、イレウス、腸炎、最後は尿管結石だった。捻転患者はスタッフを呼び久々の時間外緊急内視鏡で捻転はそれほどひどくはなく早めの捻転解除となってよかったが、予想通りの「う○こ内視鏡」となり気色悪くて終わってすぐに当直室のシャワーを浴びた。で、日記など書くつもりはずがそのままベッドに座ったら寝込んでいた。午前3時ごろ腹痛と胸痛患者がほぼ同時に来るまで2時間ほど眠れたのは幸いで、今回自分には土曜の外来が組まれていなかったのもよかった。多少無理はしても翌日が休みというのはいいわぁ。忙しいとそんな些細な状況すら有り難く感じるものなのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿