2017年5月3日水曜日

あれから10年

デンコーが亡くなって今日でぴったし丸10年だった。あこネーサ母によるとお寺でお経をあげてもらうとのこと、それで朝早く家を出て全線開通した南薩縦貫道を通り頴娃大川まで向かった。玄関からお寺まで54分。早く着いた。弟のヒラーキに「いつも遅いのに今日はまた」と冷やかされるほどだった。読経も10年前のような三部経ではなく20分ほどで終わり、塩屋の実家に戻ったのは9時前、あり得ない時間にくつろぐことができた。

しばらくして父の従弟のガルルおじさんに電話で連絡すると線香上げに来てくれた。ガルルおじさんは父と仲がよくこの前話題にした青空美Nsの祖父の兄に当たる。父と天文館に飲み行っていた話、19年前温泉に行きすぎて肺炎になり人工呼吸器につながれ生死の境をさまよい無事生還できてみんなに連絡したら「お前は本当にガルルか」とすでに死んでしまったと思われていた話など面白可笑しく語ってくれた。80才半ばを過ぎていまだ車も運転しこれからまた温泉に入りに行くという。元気そうでなりよりだ。

昼前にはヒトミンチョの家に寄り、ネコちゃんたちをなで、あくまきを食べ、世間話などして帰ることにした。(↓はそらん君とカール)
私がめずらしく食事するところを決めていて知覧のトンカツを出す店に寄った。この前、TVで紹介されていたので行ってみようと思ったのだ。ところがっ。着いた直後の13時半で店じまいだった。私たちの1分前に入ったお客はOKだったのに。ラストオーダー時間を把握していなかったのがいけなかった。残念。それでそば茶屋「吹き出し庵」に行ってみた。ゴールデンウィーク中だけど昼食時間を少しずれていたので待ち時間は少しですんだ。普通のざるそばを間違って頼んだがそこそこ旨かったわ。店を出て近くに黄色のイペーの木があって写真に撮った。沖縄で見て以来かなぁ。こんな鮮やかな黄色の木はあまりないので鹿児島でももう少し増えたらいい。

自宅の枇杷の木がそろそろ実をつけている。去年が大雪で全滅したが今年は小ぶりだが大丈夫だろう。色づいてきてあと1週間から10日すれば食べられるな。楽しみだ。

1 件のコメント:

  1. そらんかわいく写ってますね~
    それにちゃんと抱っこされてるし
    さすがにゃんこ好きカール様

    返信削除