2016年4月12日火曜日

チャオ!

今日のボウリング練習はスリウェル、アンドキサ両MRとの3人のみだった。そこでマイボール初心者のアンドキサMR中心に投げ方を教えた。ハウスボール投げの悪い癖が彼にはあってそれは他の人にも共通するものでボールを握りすぎ腕の力でコントロールしようとする点だ。結果、ボールの行き先は安定しない。極端なことを言えばボールを握らずボールの重さに任せて腕を降ろせば(いわゆる「振り子運動」)狙いはほとんど狂わないのだ。しかし言葉で言うほど実際は簡単ではない。途中、ボールの構え方を変えさせ少し修正できたがまだまだだ。でも1日で出来ようとしなくても練習していけばたいてい自然に振れるようになれる。彼もこの調子ならきっと上手くなるハズ。

帰宅するとセージから電話があって近々運転免許更新で帰鹿するとのこと。住まいは県外でも現住所を鹿児島にしたままなので初回更新のためにどうしても帰ってこなくてはならない。誕生日プレゼントに時計が欲しいというのでそれのその時に選んでもらうつもり。ネットでやりとりし私が買ってやりたいのは決めているが最終決断は本人にしてもらわないと。

ふとサブアラドDrのネット麻雀を観戦していたら東場はトップ目だったのにずるずる下がりついにラスになりそのまま終わってしまった。うん?七段の持ちポイントがもうほとんどなかったはずだが・・。すると深夜なのに彼から電話が掛かってきた。
「落ちやしたぁー」
あはは、ついに10ヶ月近くも守って来た七段以上、鳳凰卓をおさらば、チャオってしまったのだった。このところの不調でついに来るべき時が来た。一時は八段になって「私八段、こてるは七段」と鼻高々だったのにナー。彼はそのショックを引きずったまま、すぐに特上卓(主に四段から六段が集まる)で打ち始めた。好きなんだよなあ、麻雀が。しかしまたしてもラス。引きずるもんなんだよ。でも、毎日のように打ちづけて10ヶ月も落ちなかったのだから実力はある。そのうちまた鳳凰卓に戻ってくるだろう。待ってるヨー。

0 件のコメント:

コメントを投稿