2016年4月14日木曜日

地震、その時あなたは何を

この日の21時26分、その時あなたは何をしていましたか?

職員などに質問してみた。一番多かったのがTVを見ていたら急に携帯の緊急地震速報の警報音が鳴り響きびっくりした。え、地震?と思う間もなく揺れが生じたというもの。ムッちゃんNsは娘からの電話でああ揺れてるなあと思ったというのんびりした感想だったがおおむね驚いたり不安になったりしたという。

西友Nsは子どもの塾のお迎えで運転中だった。全然揺れに気付かなかったという。車載TVで知り、自宅に一人いた小5の娘に電話すると怖くて泣いていたそうだ。エンドグッドNsは1階は危ないからと夫の「いいか、みんなネコを1匹ずつ持って上に上がるんだ」とのかけ声ともにネコ3匹を抱っこして避難したとか。ネークチダ君はジムでトレーニング中で走っている連中には気付かない人もいたという。シホねえNsはやはりビールを飲んでいた。食器棚が動くのを抑えてどうにか落ち着いたあと「どうしようけえ」と思ったがやはりもう1本ビール缶を開けたそうだ。どうあろうと結局はビールを飲むのであった。変わったところでは中道Ns。それがなんと座薬を入れ損ねた義理の父のはみ出しそうな座薬を抑えるという悲惨なような可笑しいような状況だったそうだ。

そこで私である。姶良郡医師会の地域医療連携の会合があり、帰宅したのが21時20分ごろ。カールはソファにごろりで半分寝ていた。いつもならシャワーに行くところだが何せ運転中からトイレに行きたくて我慢をしていた。カールと口を聞く間もなく、着替えてトイレへ直行だ。ふぅ〜。下手すりゃお漏らしかというところようやく一息つけた。が、ちょうどその時、ぐらぐらし始めた。地震だ。震度1じゃない2、いや3はある。おい、結構揺れるぜ。カールに声出して伝えようとするも届かない。この揺れをデジカメに撮りたいと思ったが、あいにくトイレの中、カメラはない。時間は?あいた、時計も外している。それに下半身丸出しですぐに動けない。くーっ。

揺れがだいたい収まったころ、まだ完全に出し切ってはいなかったが早めにトイレを出て居間に行った。カールは起きていて「すごかったね、地震」とTV画面を見ていた。「え!熊本が震度7だって?」と私。ウソだろうと思った。そんな規模の地震が九州に起きたことがあったっけ。しかし長く鹿児島にいる私も今さっきの揺れはこれまでで一番大きいと感じたばかり、ありうるかも。NHKは地震関連のニュースばっかしだ。画面の揺れは半端ない。震度7は本当のようだ。しばしニュースに釘付けになった。
だが、さっきやり残したもやもやを出し切りたい。私はまたトイレに入った。すると・・また揺れ出したのだ。余震である。おいっ!オレが催すと地震が起きるんかい。すごいパワーだぜ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿