2016年4月10日日曜日

新型プリウス高速燃費

福岡に用事あり新型プリウスで往復した。で、ガソリンを満タンにしすぐに高速に乗って約250km走ったところ、何と燃費が31.7km/lだった。途中八代まで平坦な道を私が80km台で走行したら34km/l台までのびた。カールに交代し球磨川沿いの坂を飛ばしたため若干落ちたがそれでも30km/l以上も出るとは驚きだ。一応カタログ燃費は37km/lを謳っているけど実際はせいぜい25、6kmくらいと思っていた。
(↓熊本益城町付近で撮影。94km走って瞬間34.2km/lだった。この時はまさかこの道路が4日後に崩れるとは思いもよらなかった。その下は帰宅時撮影で31.7km/l。)


前のプリウスは80kmも出すとガソリンエンジンが必ず動いていたが新型は可能な限り電気モーターが働こうとしているみたいだ。さらに今回はボウリングのボールバッグを外していたのも少し貢献したか。二人乗りでなければまだのびたかも。また晴れていてタイヤの摩擦抵抗も上がらず、気温が低くなかったため空調が暖房にならなかったのも大きい。(ハイブリッドカーは暖房を使うとガソリンエンジンを利用するので燃費が落ちる)
とにかく新型プリウスは条件がそろうと燃費が驚異的にのびるというのは本当だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿