2016年4月22日金曜日

ビートルズ、「アンソロジー」にダマされるな

今は4月29日で「こてる日記」では1週間前のことを書いている。この時点では1週間もしないうちに新幹線も九州道も全線開通出来るなんて思っていなかった。「開通の目処は立っていない」なんて不安をあおるようなことばっかし言われていたからゴールデンウィークの客なんてキャンセルばっかしだったようだ。鹿児島県内の観光地は特に地震の被害もないけれど交通網が遮断されては致し方ないか。ならどっか県内のどこか一泊二日で温泉でも浸かりに行こうかと密かに計画を練る私だった。

夜は串木野までトリオリーグ参加があり南九州道はちゃんと通っていることのありがたさを感じた。ただ結果は今月のレンコンが先月とは違って意味で難しくラインが少し違うだけで曲がったり滑ったりのアベ160に終わってしまった。ステップの不具合で不安を抱えたままではいけない。ちゃんとそこを練習をしとかなきゃ。

この間セージの時計をamazonで支払いしたら1割がポイントとして加算されていた。それで新たなビートルズ関連本をそっくりポイント内で買うことができた。「ビートルズと日本 熱狂の記録」という当時の新聞、TV、ラジオで報道された記事を事細かに検証しビートルズが当時の日本や日本人からどう見られていたかを膨大な資料から解き明かす内容ではっきりいってマニア、オタク向け本だ。てなわけで、私はおおいに興味をかき立てられるが一般ピープルは買わない方がマシだ。CDでいえば一般の人が絶対に買っていけないのが「ビートルズ アンソロジー」シリーズだ。これは一見ベスト盤かと錯覚するがその逆で未発表音源や失敗テイク、ライブバージョンなどを集めたもので、オリジナル音源を聞き尽くしている私には新鮮で面白く聴けたが普通は「なんじゃこりゃ」だろう。入門用には昔からある赤盤、青盤かNo1ヒット曲ばかり集めた「ビートルズ1」あたりが無難だ。それでハマればオリジナルアルバムを集めて聴けばいい。「アンソロジー」という言葉にだまされないようゆめゆめ気をつけあれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿