2016年4月11日月曜日

実質値上げにダマされるな!

病院近くのコスモスはよく利用している。ゼロコーラやペプシゼロの他牛乳、ビール系、コーヒー、シャンプーなど食品から生活用品が安いからだ。今日はボディシャンプーが全部切れていて多めにそれを買っておこうとそのコーナーに立ち寄った。するといつも買い求めている牛乳石けんのミルキィボディソープがありデザインが新調されていた。「ほう、いいじゃん」と手に取り、値段も178円と他の銘柄より安くまとめて手に取った。すると少し奥に旧デザインのミルキィがあったのでどこか改良でもされたのかとそれも見てみた。ううむ・・。

はっ!一つだけ明かな違いを発見した。旧デザインは430mlなのに対して新デザインは400mlで30ml減らされていたのだ!

手にとってみてもすぐには違いは分からず両手で比べてやっとわかる程度。何と年度が変わり見た目は値段は変わらないようでいて明らかに値上げされていたのだった。棚の奥にいくつか旧デザインミルキィを見つけ新しいのは全部返した。全くー、売れ残りがないとダマされるところだった。庶民のささやかな抵抗で残っていた全ての旧デザインを5個買った。去年はシャンプー&コンディショナーの「ツバキ」も減量されていてその後パンテーンに変更したいきさつもある。ミルキィはまだそれでも安いので変えないがこんなことしていたら銘柄ごと変えちゃうヨ。(↓左端が旧、右二つが新のミルキィ)

0 件のコメント:

コメントを投稿