2015年9月7日月曜日

にっこにっこ内視鏡

今日から内視鏡室は新調した290シリーズでの検査開始だ。だが私は検査担当日ではないので一番乗りで検査をするのは非常勤のオマルDrかワコーDrだ。オマルDrが最初に内視鏡に手を掛けたが機器セッティングがうまくいかず戸惑っている間にワコーDrがさっそく経鼻内視鏡を始めていた。1分後にはオマルDrも開始、タッチの差で2番手だった。私が一番風呂ならぬ一番カメラをやれないこともなかったがそこは一番乗りにこだわらないキャラゆえ譲ったってことだ。

いざ始まってしまえばいつもの通りで特に混乱もなく終わった。ただ某外科Drが緊急内視鏡をした際にどうも画像がぼける状態になったのをムッちゃんNsが「いくらセンサー部を磨いてもピンぼけが治らなかった」とぼやいていた。それを私が聞き「それはピンぼけじゃないよ、ほらっ」とやって見せたのが拡大ボタンのタッチだ。すぐに画像はピントが合った。拡大ボタンが少し動くと一見ピンぼけ画像になりそれに気付かなかっただけでベテラン内視鏡看護師でも新しい機能には不慣れってことだ。

そうそう、セッティングが終わったころ、外来の可愛いんだ理事長に「新しい内視鏡システムが今日から稼働となりました。このたびは本当にありがとうございます」とお礼を言いに行った。夕方の所属長会議で「こてる先生がにっこにっこしながらやって来て・・」とその様子を出席者にばらしていた。そんなに「にっこにっこ」だったかなー(⌒о⌒)。

0 件のコメント:

コメントを投稿