2015年9月24日木曜日

「ダンボ」ラーメンを評価する

姶良郡医師会でまた講習会があっての帰り、今度はマクドナルドではなく普通の店にしようと国道10号を下っていた。長崎ちゃんぽんでも回転寿司でもいいかなと思っていたら反対車線にラーメン屋で「九州ラーメン総選挙第1位受賞」との横看板のある店が目に入った。ラーメンは自分の中ではだいたい外れがないので一旦通り過ぎるも引き返して入店してみた。「ダンボ」という博多由来のチェーン店だった。

だいたい1位受賞などと言われれば一度は食べてみたいというのが人情だ。で、メニューを見てみた。うん?これ、いったい何をどう選べばいいんだ。普通の「ラーメン」の他「海老味噌ラーメン」「烈火ラーメン」「ネギゴマラーメン」「チャーシューメン」「背脂ラーメン」などなどあり「全部入りラーメン」もあった。それにだ。「お選び頂けます」と自分で「麺の硬さ、辛みだれの量、烈火ラーメン辛さの倍数」など選べるシステムだった。「麺の硬さ」でいうと「超かた、かた、普通、やわ、超やわ」、「辛みだれの量」は「多め、普通、少なめ、なし」と選べるというか結構めんどくさい。確か麺の太さも選べたはずだ。

もう私は全部普通にした。お好みはどうでもいいから九州1位の味のラーメンとは何かを食べたかったのよー。例えば激辛選べば味はかなり変わる、それでも九州1位じゃないでしょ。まあその普通ラーメンは味はまずくもなかったが特に感激するほどでもなかった。麺は博多ラーメン流のかなり細いタイプで、「替え玉も出来ます」とあったけどスープをほとんど残してなかったのでそれはしなかった。630円+ご飯160円と内容にしては値段はまずまず。あえて選ぶほどの店ではなかった。選べるのも3、4種くらいにしてくれたらもっと評価は高かっただろうがー。


0 件のコメント:

コメントを投稿