2015年9月2日水曜日

災害医療委員会、マイボール禁、マクドナルド現状

仕事が終わって姶良郡医師会へ「第1回災害医療委員会」に出席した。これは救急・災害委員会だったものが独立して最初の委員会で、シマッチ院長から「『救急』は私が出るから『災害』は副院長のこてる先生が出て」と言われ初めて出たものだ。10数名の参加でなんと交通費も出る。有り難いが1時間半をそれなりにじっくり協議しあう会でお給金が出るのも納得だった。私など、緊急災害時に出動するJMAT(日本医師会災害医療チーム、Japan Medical Association Team)や鹿児島県DMAT(鹿児島県災害派遣医療チーム)などの用語が当たり前のように出てきて面食らった。さも昔から知っているような顔をして聞いていましたけど・・。

帰り際に姶良郡医師会長の里の秋Drに「先生、9月26日の三師会ボウリング大会よろしくお願い致します」と言われた。「はあ、こちらこそ」と応え、「あれがマイボール禁止じゃなかったらよかったんですけど。マイボールはマイナスハンディでもいいから認めてもらいたかったですよ」とお願いをした。今回は医師会が主管のため禁止にしたようだが三師会は医師会ボウリングと違ってマイボール禁止にする必要はないはずだけどなと私は思っている。里の秋会長には苦笑いされた。まあ、マイボール禁止なったいきさつは私にあるわけで(マイボウラーを揃え、姶良郡医師会ボウリング大会で6連覇とかやってしまい他参加者の「どうせ優勝は青雲だから」の風潮を生んでしまった・・)言えた義理ではないのだが。

帰り、遅い夕食のために加治木のマクドナルドに寄った。ほかにもあったが最近業績がわるいというマックを見てみたかった。いやー、驚いたね。雨の平日夜というハンディはあっても店内客は入った時と出る時にそれぞれ一人いただけで午後9時ごろで私一人、広めの店内はさびしいもんだった。経済評論家などいろいろ分析しているようだが今一私には分からない。ただ、マックも1個そこそこの値段で2個とフライドポテトを頼めば800円超の支払いになる。だったらラーメンも長崎ちゃんぽんもあるし同じバーガーでもモスバーガーの方がまだ美味しいしと私は思う。わざわざマックに来る理由があまりない気がした。2個ついてのセットで500円くらいなら(要するに安さで勝負!)それもありかなとは思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿