2015年9月30日水曜日

ガンバポーズの実の意味は・・

青雲内視鏡室に2ヶ月前から湖西種実Nsが来ている。出産後の復帰で以前は病棟勤務だった。ただ今内視鏡の手技をいろいろ学んでいる最中だ。ERCPや止血手技などはまだ一人では手伝うことは出来ないが素直で明るく基本的な手技は段々慣れてきつつある。そんな彼女に私は両手を「うん、頑張るゾ」と見えるような仕草をして所見記録場所から離れようとした。

「え?」きょとんとしてすぐ、彼女は私と同じ仕草を仕返した。あはー、彼女、きっと勘違いしているぞ。私は側にいた服緑NsやシホねえNsに「おいおい、湖西種実さんは勘違いしているから教えてやってくれ」とガンバポーズをして内視鏡室を出た。後で他のベテランNsに教えられ吹き出していたそうだ。

実はこれ、「いまからトイレ(大)に行くからな。内視鏡検査はちょっと待っていて」という意思表示なのだ。他のDrが検査中でもあり声に出して言うまでもないのでこれで済ましていて、周囲もいつものことだとうなずくのみだ。湖西種実さんは「ああ、先生、朝から元気でさあ頑張るゾと気合い入れているんだぁー」と思い、「私も」と応じたんだそうだ。うんうん、それでいいよ。これからもいろんなことを学んで早く内視鏡室に慣れてね(⌒о⌒)。


0 件のコメント:

コメントを投稿