2015年9月25日金曜日

「ぱしゃ、ら」ラーメンを評価する

数ヶ月に1回あるICT委員会が霧島市医療センターであり17時から18時まで出席した。20時過ぎから串木野でトリオリーグがあるので途中で食事をしよう。どこで食べようか決めずに病院を出たら同じ会に出ていたサブアラドDrが「ラーメンがいいんじゃないの。空港に上がる通り道に『ぱしゃ、らラーメン』があるよ」と促したのでまたラーメンかと思いつつも寄ってみることにした。

店はカウンターと座敷があっていつもはカウンターだがMacBookProでこてる日記を書こうと思っていたので座敷にした。メニューを見てメインらしき塩ラーメンを頼んだ。トッピングで温泉たまごを頼み、これはたまご掛けご飯にするつもり。「醤油ありますか」と尋ねるとそんな依頼をする客はいないと見えて店員は少し戸惑ったが小皿に入れて持って来てきてくれた。塩ラーメンは鹿児島では比較的珍しい。チャーシュー、もやしに梅干しがやや珍しい。味はなかなかでまあ合格点か。それより私はたまご掛けご飯の方が良かった。(後で知ったがここのラーメンも「薩摩おごじょが選ぶ 鹿児島ラーメン総選挙」で1位になったんだそうだ。へーぇ!おいおい、どこもかしも総選挙1位だな・・)

食べ終わってやおらパソコンを取りだし1週間前の「こてる日記に登場すれば・・」の話題をさらさらと書いていった。私の後に家族連れがきて座敷へ、ほかぼちぼちカウンターにも客が集まってきていた。日記を書き終わる頃には家族連れも帰っていて店員に「この客いつまで居座るつもりやろ」と思われそうで日記の仕上げを急いだ。19時過ぎには終わり店を出た。この時間なら串木野まではちょうどいい頃合いだ。


ボウリングはまずまず。気になったのはスイングの振り上げが浅くフォームに力強さがなかったことと右側の残りピンのスペアをかなり失敗したことだ。3、6、10の3本残りはだいたい取れるのにこれは2回ともミスった。明日は歯科医師会月例会があるのにちょっぴり不安を残して串木野を後にした。明日の月例会は久々の優勝を狙っている。串木野での反省を生かさないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿