2015年8月26日水曜日

看板、解離、見学

朝、姶良インターに降りて県道への信号待ちでハッと気がついた。いつも見慣れた青雲会病院の大看板の左半分が吹っ飛んでいたのだ。そこはちょうど姶良蒲生の分岐点で一旦停止しやすい場所だから病院や店の看板が多くある。でも無くなっていたのは青雲の看板だけだった。私の思っている以上に風の強い台風だったんだ。


昼、内視鏡検査をやっているオマルDrの代わりに救急当番をしていたら急な腰痛、後頭部痛、嘔気で60才代女性が運ばれて来た。冷や汗をかき、いかにも苦しそうで諸検査、画像では腹部CT、頭部CTなど指示した。しかしその痛みに関連ありそうな疾患が浮かばない。そのうち一番痛いのは胸のあたりと言いだしたので心筋梗塞も疑い心電図の他採血も追加を出した。しかしどうも違う。痛みが強すぎる。血圧もその割に低い。もしやと思い、腹部CTの一番上画像をみると、やはりあった。胸部大動脈瘤解離の所見だ。すぐに胸部CTを追加指示し上行大動脈からも裂けているのを確認し即転送を決断した。幸い鹿児島市にある国立病院が受け入れてくれ救急車で転送した。まちがいなく手術になるだろう。でないと命が危ない。夫や家族はこれからが心配で気を揉むだろうが、私たちはほっと一息付けた。始めから胸部CT撮っておけばとは思うが、まあまあ早く処置できた方だろう。

夜、国分スターレーンでマスターマインドアインシュタインの初投げをした。しかし非常にオイリーなレンコンで久しぶりに右から膨らませずに真っ直ぐ5枚目のラインを選択した。ニューシューズも27.5cmにしたこともあって今度はやや緩かったり、ボールのフィンガーチップが私の好みのものではなかったりで微調整も必要になりスコアは今一だった。まあこれから慣らして使えばきっとよくなるだろう。それくらいマスターマインドシリーズは信頼しているしパフォーマンスの良さに惚れ込んでいる。(左がマスターマインドアインシュタイン、右がミッション・コンプリート)

それに今日は好来百合社の見学MRにマイボールを作らせる目論みもあった。彼は前任のサトリョーMRに倣(なら)ってボウリングしたいと言ってきた。で、私のボールをプラグしてそれを彼の初のマイボールにするのだ。これまでこのパターンで何人ものマイボウラーを誕生させたなー。彼にはマスターマインドばっかし使ってしまい最近お蔵入りになったミッション・コンプリートを上げることにした。海広しDrの現マイボールと同じだよと言ったら先生を知っている見学MRは恐縮していたわ。

それと昨日までのマスターマインドインテレクトは難ガターさんに上げることにした。それで彼を待っていたら、電話が掛かってきた。「こてる先生、今日はT-MAXじゃなかったんですか?」「え?国分って言ったよねー」「ああ、もうてっきりT-MAXと思って来たらだーれもいないんで電話してみたんですぅー」「・・・(‾□‾;)」
T-MAXは鹿児島、私たちは国分。正反対方向じゃー仕方ない。結局彼は一人で投げる羽目に・・。お疲れさん。ボールはまた今度上げるからねーー!

0 件のコメント:

コメントを投稿