2015年8月24日月曜日

ゲンちゃん、蝉をじっと見つめる

明日は台風が来るらしい。今度は九州の西側を通り風の影響は避けられそうにないとか。石垣島では車がおもちゃのように横転、反転、台風の威力をまざまざと見せつけていた。帰りの病院駐車場で蝉が鳴いていたがその中にツクツクホウシも混じっていた。おお、もう秋が近い。

そうだ、昨日家を出る直前にうちの窓の網戸に普通の蝉が止まっていてそれをゲンちゃんが獲物を狙うようにじーっと見つめていた。窓ガラスを開けたら野生の本能が呼び覚まされ爪を立て捕獲しようしたに違いない。しかし私が近づいたら蝉はあっという間に飛び去っていった。



帰宅すると待望のニューボールのマスターマインドアインシュタインとニューシューズが届いていた。これで今週の予定がおおよそ決まった。明日は台風だし練習する雰囲気ではない。水曜に初投げしてシューズの具合も調整する。そうすれば金曜の串木野のリーグ戦に間に合う。木曜予定の麻雀はどうしよう。私にしては珍しく少し気勢が削がれた。土曜日は朝勤務してそのまま翌朝まで当直なのだ。4日連続夜に予定が入ることになる。日曜は何もないが月曜の朝礼で副院長スピーチをするためスライド作りをしなくてはならない。スライドは当然まだ「未完成」。腹は決まった。麻雀はしない。開けたいゾ君に行ってもらおう。ニューボールが届くのが遅ければ水曜をスライド作りにあて木曜の麻雀をすることもあり得たがね・・。

さてさて明日の朝の通勤は大丈夫だろうか。予報では午前3時頃鹿児島市には最接近し結構なスピードで北九州に北上するとか。高速はまず使えないが午前7時過ぎに出れば大丈夫か。気を揉みながらいつの間にか床寝してしまっていた。

2 件のコメント:

  1. ヒトミンチョ2015年9月2日 17:51

    あらら久々のゲンちゃん元気そうですね
    また会いに行きたいです

    返信削除
  2. ゲンちゃんゲンキですよー。ハッピーちゃんには相変わらずデレーとしているのに、この蝉への目付きは日頃見せないものでとっても新鮮でしたー。

    返信削除