2015年8月14日金曜日

アンタ、見切られてるネ

昨日から今朝にかけては当直だった。外来患者は9件、病棟の看取りが1件で、外来は夏場のせいで外傷系が4件とやはり多い。日焼けで皮膚が痛くて眠られず深夜に受診してきた若い男性もいた。そしていつもの(このところ最低1件は来る)過換気症候群に、珍しいのがネコアレルギー患者といったところ。

最後にどっと疲れたのが深夜3時半の夫婦げんか後の男性のケース。これはけんか後、妻が警察を呼んだのを知らず、むかむかしていた男性は睡眠薬をアルコールとともに一気に10錠くらい飲んでいた。警察がやって来たころ気分が悪くなった男性は嘔吐してしまい、事情を知った警察が救急車を要請したのだった。しかし病院に来たころは男性は意識レベル清明だった。胃や腸で吸収される前に吐いてしまったので眠りこける間もなかったのだ。症状はアルコールによる顔面発赤くらいか。

点滴をし入院を勧めたが本人にはその気はない。まあ入院しなくても問題はなさそうだ。警察は帰り、点滴も200mlで終わり、帰宅してもらおうという段になって本人は財布も携帯も持って来ていなかったため、当直看護師のピラ健君が自宅に電話をしてみた。しかし誰も出ない。「奥さんはどうしているのかな」と尋ねると「多分もう家にはいないと思います」との答えだ。ほう。「どこに行ったのだろう」「実家のある〇〇かと」と車で1時間はかかる地方都市の名をあげた。「今までもそういうことがあったの?」「ええ・・」ふーむ、妻は見切っているみたいだ。どうにかタクシーで帰ってもらい、ようやく床につくことが出来たのは午前4時半頃だった。

夜はチッチとT-MAXでボウリングだった。お盆で客が多く、案の定レンコンは荒れていた。中央付近がドライなためスコアは全く伸びず。チッチも「今日はいつもと違う、調子悪い」とぼやくもそれは自分のせいじゃないのよ。おまけにおニューのシューズがきつくて、がっくりだった。27.0cmと長さは変わらないのにおかしいと帰宅して調べると幅がEEになっていた。以前はEEEもあったと思うが現在はEEのみしか取り扱っていないと仕様に書かれてあった。同じ商品でも仕様変更することはままあるが気付かなかった。私は足幅が広いので最低でもEEEは欲しい。せめて27.5cmを注文していたらまだ余裕はあったのだがー。交換してほしいくらいだがダメだろうな。しばらくしたら足の方がシューズに慣れるか?次回試してダメならこれはいずれ同じサイズのチッチに上げることにして別の銘柄買い直そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿