2015年8月25日火曜日

風台風がもたらした小さなラッキー

床寝してふと目が覚めたのが午前3時頃。もしかしたら風の音のせいだったかもしれない。予報どおり台風のまっただ中だったようだ。せっかくだから庭木が風に吹かれる様を動画に収めた。あとからみんなに聞くと「すごい風だった」「怖くて眠られなかった」など風の強さにおののいた話しが多かった。私はまあ普通の風台風かなと思っていたが、通勤時にそうではなかったと思い知らされた。

予定どおり県道の鹿児島蒲生線を北上し前半は快調、しかし吉田インター近くから蒲生に向かう道は渋滞ばかりだった。というのもあちこちで木々が倒れて一方通行になっていたからだ。結局1時間以上余計に掛かってしまった。当然朝の医局会には参加できず。7時前に出たキブンDrは10分ほどの渋滞で済んで余裕で間に合ったとか。自分は目論みが甘かったわー。

夕方、内視鏡室にお弁当がいっぱいあった。何々、それ駅弁?そう、これは鹿児島の大手駅弁屋さんの破棄処分になるやつだった。実は新幹線が出るとふんで必要分作ったのだが始発から運転中止となり明日売るわけにもいかないところ、そこの担当者が知り合いのブックリバーDrに譲り渡したということだった。20箱以上もありみんなで分け合いあっという間になくなった。私も2箱と肉巻きおにぎり2個もらい、カールに「今日の夕食はいらないから」と連絡した。そのままだとただ捨てるだけなんてあまりにももったいなさ過ぎる。そこの職員さんも経営の面からはそうしなければならないと知ってはいても、こと食事や食料は粗末にするにはよくないと本能的に感じていたんだろう。鹿児島市とはやや離れた姶良でうまく処分できたわけだ。ごちそうさん。

そうそう、向こう隣の下大損さんが「知り合いの梨農園の人が落下したのをたくさんくれてー」と落下梨を2個お裾分けしてくれた。ちょっぴり傷が付いていたけれど食べたらこれが結構美味しかった。今が食べ頃だったんだろうにねえ。この風台風のせいで商品にならなくなった。でも今日はそのおかげでちょっぴりいい思いができてラッキー!

0 件のコメント:

コメントを投稿