2015年7月8日水曜日

名は体を表す

今朝の新聞に「世界最高齢男性死亡」の死亡記事があった。男性の名は「百井盛(ももい・さかり)」さん、112才だった。私は以前のこてる日記でこの人のことは話題にした。それは百才を超えて元気盛ん、まさに名は体を表すの典型例としてだった。しかしいつか寿命は尽きるもの、今度は小出保太郎さん112才が世界一になるそうだ。またもや日本人か、さすが長寿の国だわい。

名前で言えば落語の「寿限無」。今は小学生の言葉遊びでもよく知られているが、元々は「“子供が川に落ちた”という言葉を人々がやり取りするうちに、その長い名前が災いして助けが間に合わず溺れ死ぬ」という皮肉を含んだ話だった。その寿限無を地で行ったのが4年ほど前四国のため池で兄弟が溺れた一件だ。3才の「栖経璃緒(すぺりお)」ちゃんを8才の兄の「颯」君が助けようとして二人も死んでしまった。新聞にはおそらく狙ってのことだと思うが「栖経璃緒ちゃんがコンクリートの斜面から池に滑りお」と書かれた。長い変な名前を付けると溺れるという言い伝えが残りそうだ。

この日、ブログで6月23日分「ひこ星に会いたい」を書いた。イケメンMRスリウェル君のエピソードを写真付きで披露したが、これが最近一番関心を呼んだ記事で通常の倍くらいのページビューがあった。イケメン好きの女性にアピールしたというよりどうもMR連中に彼が出ていると話題になり見てみようとなったらしい。いずれにしてもイケメン畏(おそ)るべしだ。

夜は見せたまえ雀荘で麻雀。序盤でダイボDrのリーチ純チャン三色一盃口ドラ1という倍満手に振り込むなど2位、ラス、ラスとまたもや負けパターンかと思われたが、4回目の半荘からトップ攻勢で、今度は私がダマでタンピン三色ドラ4の倍満を見せたまえから上がるなどし、終わってみればプラス3千で小差だけど勝ち組だった。見せたまえ、サブアラドもちょい浮き。後半3連続ラスで一人負けだったのはダイボDr。あの倍満を上がりその後もツモり四暗刻を聴牌(三暗刻対対で上がり)するなど絶好調だったのに・・わからんもんだよ、麻雀は。

2 件のコメント:

  1. こんな嫌味な記事がありましたよ。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1061921870

    返信削除
  2. 確かに変な名前だとは思うけれど、事故直後にこんなことを書かなくてもねー。しかし新聞記事は南日本新聞にもあのように載ったけれどきわどかったなと思います。

    返信削除