2015年7月26日日曜日

フサイチソニック「家族馬」の思い出

ブログの背景がテンプレートのものだったので元々ホームページ用に使っていた「家族馬」のものに差し替えようとやってみた。「テンプレート」設定をクリックし色々いじってみた。説明書はなくてもどうにかなるもので背景も昔の雰囲気に少し戻せたようだ。ところで私たち家族が乗っているのはサラブレッドの「フサイチソニック」という馬だ。成績は2000年のG2神戸新聞杯に勝ったのが目立つくらいでそれを最後に左前浅屈腱炎を発症したため引退し種馬となった。調べるとまだ生きており北海道は十勝の牧場で余生をおくっている。

私が2002年用の年賀状に使う馬をネットで探している時にちょうどイメージに合う画像がこの馬の神戸新聞杯で走っている姿だった。フォトショップの扱いも今ほど慣れておらず数日かかって作ったのを思い出す。毎回家族のコラージュ画像を年賀状裏に配していたがこの画像はみんなに特に好評で同年秋からホームページ開設時にも使用したのだった。テル、セージが小学生でチッチはまだ幼稚園生だ。今ではもうとても家族全員は乗れないなあ。ちなみにこの写真はあとで文句言われないよう利用をネット申請している。

そうそう、それから4年経った2006年(今はなくなった)国分国際ボウルでのこと、家族割引の背景画像にこの家族馬の写真が使われていてびっくりしたことがあった。「ファミリーパック家族で10ゲーム2900円」と書かれ明かにネットから盗用したと分かる粗い画質に2002年の文字はフラッシュで上手く隠されていた。
係員にすぐに尋ねてみると、インストラクター兼カウンター係りが「いやー、ネットでいいのがあったと思って使っちゃいました」と全く屈託がなかった。「これ、私ですよ」と言うと「あー、どっかで見たことがあった気がしたのはそのせいか」と笑ってごまかされた。
別に悪い気はしなかったが画質が荒いのを気にした私は後で2002年を消してもっときれいな画像を彼に送り、それを元にまた別のファミリーパックを作ってくれた。でもあまり利用はされなかったようだ。1年後に国分国際ボウルは閉鎖してしまう。いいボウリング場で頻繁に利用していたんだがねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿