2015年7月23日木曜日

大麦若葉って知らないヨ/夕焼け団地

外来に糖尿病、高血圧、高コレステロール、高尿酸血症など生活習慣病の50代男性患者が来た。HbA1cが先月より上昇傾向だったので注意を促した。しかし「それは分かりました。ところでですが、今、大麦若葉ってのを飲んでいるですけどよろしいでしょうか」と来たもんだ。私は答えた。「大麦若葉がどんなものか私には分かりません。でも飲んでも飲まなくてそれはあなたにとって大きな問題ではありません。今から大事なことを言います。何を摂るではなく如何に摂らないかです。まずは痩せなさい」なんとなればその患者の体重は130kgで先月より6kgも増えていたのだった。

夕方自宅団地に近づくにつれて夕焼けがきれいになっているのに気がついた。坂途中でいったん車を駐め歩道橋に上がり写真を撮った。上方に雲が垂れ込め下の町並みは暗い。しかし真ん中は鮮やかな朱色。こんなに夕焼けがきれいな光景もそうそうはないと感激してシャッターを押した。この瞬間も数分で微妙に色合いが変わり10分もすれば最初の鮮やかさはかなり減った。自然の輝きは一瞬である。


0 件のコメント:

コメントを投稿